2013年9月26日木曜日

できること、できないこと

シロです


がおぉ~~~!

オレに触ると、ヤケドするぜ!




コッチです。

白い怪獣の鼻先です。
でっかい歯がチラリと見えております。

お友達と犬話したり、よその犬の困った話、いろんな方のブログ話などなどを聞いていると、シロちゃんは本当は困ったチャンではないのかも・・・と思うようになりました。

・・・え? 今更? みんな、気が付いていた?


◆ シロちゃんはワンワンって鳴きません。 鳴くときは、お庭の周りに知らない人がウロウロしているとワンワン吠えてお仕事します。

◆ シロちゃんは食べ物に好き嫌いがありません。 内臓の調子が悪かった時にちょびっとずつしか食べなかったり、文句を言わずに食べてお腹ゆるくなったりはありますが、基本、何でも食べます。

◆ 地震も雷も平気です。 むしろ「聞こえてる?だいじょうぶ?」と心配になるほど、雷が鳴っても平然としています。 さすがに、ひと月ほど前の何度も停電した雷の時(真上でドドーン!バリバリバリ! )は普段行きたがらない脱衣所にて伏せの状態でした。

◆ 車大好き! 初めてうちに来た時から、車は大好き。 食べちゃダメなものを食べた時に車の中でちょっと吐いちゃったけど、普段は車に乗りたくてしょうがない♪ 

◆ スリッパだとか靴下とか、クッションだとか、ぬいぐるみだとかをカミカミしません。 だけど、年に一度くらいとんでもないカミカミを繰り広げてくれます。 その中でも、一番すごかったのはこれ。

◆ 家族が帰ってくると、玄関にお迎えに行きます。ま、扉のところには柵を必ずしているのですけど、念のため追いかけます。 するとシロちゃんは、自分が外トイレに行きたい~って思ったとしても、たたきには下りず、かならず小上がりのところで 「リード付けて♪」 って私の顔を見上げます。 
しかし、そこを油断した時にワンコは逃げ出します。扉を開けるときは、必ず注意しましょう

◆ 階段は怖くて昇れません。もちろん降りれません。一度だけ、さみしさMAXで夕方玄関のある階まで階段を使ってみたらしいです。

◆ ベッドやソファの上には昇りません。高いところをいつまでも「怖い」と思っていてほしいです。

◆ テーブルの上の物は人間の物。 ちょっと臭いを嗅ごうとしますが「こら!」で我に返ります。ってか、ちょっと気になるなー程度。 ちゃぶ台でごはんを食べていても、シロちゃんは横で寝てます。
でも、テーブルの下に落ちているものを物色しますが、これも「No」で我に返って止めます。

◆ お散歩時・・・ 座り込みは無いけど、どうしても行きたい方向がある場合は、踏ん張ります。でも、ちょっと背中を見せて 「こっちに行こう」 と一言掛けるとあきらめて、人間の言う方に歩きだします。

グイグイ歩いている時でも、「ターン」の一言で、方向転換できます。

クンクンしまくっている時も、よその家の入口だったりすると「そこはダメだよ」の一言で、すぐにその場を離れます。



もっといろいろあると思うんだけど、こんな感じで家の中でのシロちゃんは、ほんと、なんの問題もなく、とてもイイ子です。
お外で散歩も、よそのワンコと出合ったら道の反対側を歩きます。 その子が過ぎ去ったら臭いが気になるので、ぐいぐいと引っ張りますが、臭いを確認するともう「お家へ帰ろう」モードです。
ワンワン・キャンキャンいう小さなワンコは苦手で逃げます。

近頃はあまりありませんが、シロちゃんを触ろうと近づいてくる人がいると、一瞬尻尾を振りますが、手が顔の上であろうがしたであろうが、近づいた時点で唸っていました。 なので、今では他所の人には近づけませんが、練習の意味を込めてシャンプーはプロシャンに出しています。 今ではお姉さんたちには尻尾をふって、10秒以上撫でさせてあげているようです。

困った事・・・
改めて考えると、今は、ほとんど無いのかもしれません。 
ドッグランで他所の犬と遊ぶなんてのはできません。 そんなことができたら素敵だなーと一瞬思うけど、それはシロちゃんのストレスを溜める事、事故に繋がりかねません。 家族とのんびりと幸せに暮らせるようになっただけで、大満足です。

ただ、家族以外の人に預けられないのが、それだけが困ったことですねぇ。


困ったって言うなワン!
みんなの困ったを聞き台湾。   ・・・おっと、聞きたいワン!!

8 件のコメント:

  1. クロです。

    君はすばらしい、表彰されてもいいかも・・・・・。

    好き嫌いがない、雷地震が怖くない、リードを嫌がらない、人間と自分のけじめがついている。

    こっちに来たら、賞状用意しとくよ。

    返信削除
  2. 紡ぎ婆さま

    おばあちゃま、クロくんに宜しく伝えておいて!
    シロは本当に良い子で毎日過ごしてます。でも、他のワンコとなかなかお話しが出来ないから(近寄る事が出来ないの)メッセージ嬉しいです。
    ありがとう!

    紡ぎ婆さん、コメントの入れ方難しかったかな?

    返信削除
  3. シロちゃん、すごく良い子ですね。
    他のワンコと仲良く出来なかったり、家族以外の人が好きじゃないのは
    むしろ日本犬としては正しい気がします。
    ウチの実家のワンコは、他の犬の残り香にさえケンカ売ってたよ(笑)
    住宅密集地だったから、両隣の人には懐いてたのは助かったけど。

    ちなみに最近の殿介も、ドッグランはあまり楽しくないようです。
    ロングリードで海辺を走るくらいがちょうど良いみたい。
    たぶんヤツは「首輪はこの家の子の証」「リードは絆」ってのが分かってきてる気がする…

    返信削除
    返信
    1. 殿ママさん

      シロちゃんね、ンコが出たい時、もしくはオヤツ持って呼んだとき位しか走らないのさ。だからドッグラン行っても、無理矢理でないと走らない…(-。-;
      ナマケモノの飼い主には、非常に飼いやすいワンコですわ。あははは

      最近、喧嘩を売らないです。ってか、その現場を与えてないからか?

      えへ。

      削除
  4. 問題のある犬…というのをネットでいろいろ探してみると
    本当にトンでもナイ事をしでかしている犬ってたくさんいるね〜。
    シロリンのソファ〜は…ソレはあるんだろ〜な〜っと想像します。
    ウチも飼い主が「カンベンして〜」って程のコトはやってない気がするケド
    それは飼い主から見たコトであって、ウチの犬レベルでも
    「こんな犬はとても飼えない」と思うヒトもいるんだろうな〜。
    まぁ、ご近所のチワワは、ワタシが見て「あんな犬とても飼えない」レベルだけども。
    (アタシ小型犬のギャンギャンうるさいのって苦手)

    返信削除
    返信
    1. リイチゃん

      そーねー。そのお家の環境や飼主さんの生活にもよるよね。 うちは、とにかく、犬飼がお初だったからさー、いまだに「へぇ~」ってことが沢山!
      ふと、気が付いたら「あ、うちの子、言ってるほど大変じゃないやん?」って思ったら、よそでよく聞くワンコは私には飼えないわ!笑
      あははは
      小型犬の困ったちゃん、いるねぇ。うちの近所のワンキャンいうMダックスは、昼間ずーっと駐車場に繋がれているんだよ。かなり可哀想だわ。


      削除
  5. おじゃまむし2013年9月27日 19:50

    えー コッチさん今頃気がついたのー  おそいー!!

    シロちゃんは決して困ったチャンではないよねー
    おばちゃんお顔みればわかりますよ
    良い子だよねー シロちゃん ←シロちゃんに話しかけているのよん(^^)

    返信削除
    返信
    1. おじゃまむしのおばちゃま!
      僕、イイコだよね?ね?
      コッチったら、全然ぼくを信用してくれないんだよー。でも、みんなが僕を褒めてくれるんだ!
      わからずやのコッチに天罰が落ちるかもしれないね。

      削除