2013年9月1日日曜日

胃洗浄とは?


おはようございます、シロです。

ブログ更新しなかった間にこんな事がありました。

その日の朝は、コッチとバアバが近所にスイカを買いにいきました。僕は朝ごはんを充てがわれて(?)玄関で20分くらいお留守番です。



僕の住んでる街は、スイカの名産地~♪( ´θ`)ノ なのです。

さあ、さあ!
コッチとばあばが帰ってきました!










 

ありゃ?
なんだ、この袋?

この日、僕はなぜかイライラして、カルシウムを欲していた。

これは、有機肥料の卵の殻です。コッチがお庭に使ってました。だから、袋の口が既に空いていまして、



僕は一体どれ程食べてしまったのだろう?
直ぐにコッチは、僕を怒ることもなく片付けてしまいました。

そして、一日お留守番。夕方帰ってきたコッチが、お庭に二ヶ所殻を吐いた跡をみつけました。

夜、ばあばと車でスーパーにお出かけして、車のなかでゲーしました。

明け方、僕がゲーゲーやってるのをばあばが見つけました。そこからは1時間置きくらいにゲーしまくりです。

殻は海の砂みたいに動きが悪いから、お水を沢山飲んで、胃の中でかき混ぜてゲーして出します。
でも、何回ゲーしても、沢山沢山出てくるの。

コッチが動物病院のオープン時間に合わせて連れて行ってくれたよ。
この日は院長先生もいて、いつもの先生と2人で診てくれた。先ず、僕は卵の殻の見本と一緒にパシャり、レントゲンを撮られました。

写真には、ぼくの胃のなかに2塊くらい、すごい量の卵の殻があって、2cm厚くらいで見本に写した殻が透けて見えたほどだから、僕の胃の中はすごい事になっていたわけです。

院長先生が、開腹しないで内視鏡使って崩しながら胃洗浄してみます、と言って下さったよ。

ほっ…


そして、どんだけ治療費が掛かるか、怖くて聞けずに僕を病院に置いて行ったコッチ…

僕は夕方まで入院です。




麻酔の影響でボケボケさん

病院の終わりの時間にお迎えがありました。良かった、コッチがお迎えに来てくれた!

脚に巻いてあるグリーンのものは、治療中の点滴の跡です。

先生のお話しだと、
大きな塊は崩して取り除きました。でも、胃壁にタイルのようにベッタリくっ付いたのは取れなかったけど、徐々に剥がれ落ちてくるでしょうとの事でした。

その日から2日間、柔らかい手作りのごはんだったけど、中身の大半はオカラだったよ。でも、その2日間で殻はンコと共に出ちゃったみたい。

あー。
イライラするからって、卵の殻は大量に食べるもんじゃないね?

-------------------

コッチです。
今までそこにさんざんあった物を、なぜ今更、しかも大量に食べちゃったのか分からないのですが、なんにせよ、誤飲誤食をしない犬だと思い込んでいた飼い主の責任です。可哀想な事をしました。 しかし、あれが石灰とかだったらと考えると…怖い。他にも、我が家は使わないのだけど、もしもあれが化成肥料だったとか、想像するだけで怖いです。

そして、気になる治療費ですが、びっくりするような金額は全く提示されるともなく、さらにそこからペット保険適用でホッとする請求でした。
胃カメラは手術扱いになるとの事でした。

何れにしても、愛犬の健康を促進するも、命を縮めるも飼い主の責任だなーと、反省です。
ごめんね、シロちゃん。


卵の殻ですが、
カルシウムを摂取には向いてないと思われます。24時間胃の中にあっても消化されてませんでした。鶏の卵の殻には菌が沢山着いています。もし、粉にして与える場合は必ず焼いて消毒して下さい。さらに、大きなママで与えると、胃や腸の壁を傷付ける可能性がありますので、なるべくしない方がイイと思います。

5 件のコメント:

  1. おじゃまむし2013年9月1日 19:44

    シロちゃん 何をそんなにイライラしていたの? さみしかった?
    おばちゃんがこんどイライラしたときおもいっきりガリガリするものプレゼントするね 
    お写真違うワンコみたいにやつれちゃって かわいそうに辛かったんだね
    でも今は元気 よかった!よかった!!

    返信削除
  2. おじゃまむし2013年9月1日 19:46

    シロちゃん 何をそんなにイライラしていたの? さみしかった?
    おばちゃんがこんどイライラしたときおもいっきりガリガリするものプレゼントするね 
    お写真違うワンコみたいにやつれちゃって かわいそうに辛かったんだね
    でも今は元気 よかった!よかった!!

    返信削除
    返信
    1. おじゃまむしさん

      ありがとうございます。
      たぶん、置いて行かれた腹いせだと思いますが、ちょっとやりすぎだよね( ̄◇ ̄;)
      シロちゃんは、オモチャやボールに興味なくて、ガジガジもしないので何でイライラ解消しているのかわかりません。以前、ヒヅメの燻製あげていたんだけど、それもあんまりオススメじゃないってネットでみて、シロちゃんはガジガジなしです。
      淋しがりには代わりないですわ、笑。

      削除
  3. シロちゃんへ
    とにかく大事に至らなくて本当に良かったね。
    たまたまその日はコッチさんと逢ったんだけど
    わが身のように辛そうでしたよ。
    シロちゃんは愛されてるんだなぁ~って
    胸がジ~ンとしたんだよ!
    そしてシロちゃんもコッチさんが大・大・大好きだって
    わかっちゃったぁ~(*^_^*)

    コッチさんへ
    他人ごとではありません~
    うっかり・・・は何度かありました(>_<)
    今のところはヒヤッとした程度で済んでいましたが
    枝歩もどんなことをするか分かりません。
    気を付けなきゃいけないです(^_^;)
    ワンコの気持って思っている以上に人に近いんだと
    しみじみ感じました。

    返信削除
    返信
    1. chipoさん
      焦った、焦った、そんな日でした。
      ほんと、なぜ、そんのものを?と思うのは人間で、私たちにはわからない何か魅力があるのでしょうね、卵の殻って…(-。-;

      ヒヤ…で済まされない事もあるかもしれない、そんな気持ちで毎日過ごしたいですね。


      枝歩ちゃんも、卵の殻は食べちゃだめだよー

      削除