2013年9月6日金曜日

可愛ゆさの考察

シロです。

コッチが毎日がんばって更新してるけど、さすがに話題が薄いのですが、まぁ、生き方も薄いのでしょーがねーなーぁ、くらいに思ってやって下さい。

コッチでーす。
さて、そんな話題だけでなく、写真のでバラエティも貧弱なのですが、ワンコを飼った事のなかった私は、ワンコの頭の骨格に興味があります。正しくは日本犬のマズルの形。なんか、とても興味深い!

この写真をもしイラストに描くと、耳付きの丸いお顔に、それよりもっと小さな丸を真ん中より下に描いて黒く色を着けます。で、その小さな丸の内側上方に、更に黒いチビ丸をグリグリ描きます。あとは、おメメも最後のグリグリ黒丸と同じくらいの大きさで、お耳の下に配置します。
↑だれか、試しに描いてみて下さい。

真っ白な犬のイメージでいたら、鼻の上と下は黒い地肌が見えるんだなーとかみていたら、お鼻のしたが、ヒトラーみたいなチョビ髭に見えてしかだかないのです。あ、例えが悪いですね。野口英世とか、カトちゃんペ、位にしときますか?

マズルの形は、こうやって正面からみると丸く見えますが、上からみると円柱形の上方(鼻先)は弧を描いている、図形に見えます。あ、イメージはムーミンに出てくるニョロニョロのアタマが、丸い頭蓋骨からニョキっと生えている感じ。
で、マズルを横から見ると、ボートの舳先みたいに、上部が平らで、鼻先から下に向かって1/4の弧を描いて喉にたどりつきます。

犬のアタマとマズルって、幾何形態の組み合わせて出来るな、とか、いつもシロちゃんをわしゃわしゃ撫でながら思ってます。
んー、かわゆい。

2 件のコメント:

  1. おじゃまむし2013年9月6日 23:03

    コッチさんの指示どおり書いてみたらなんとまあシロちゃんににているお顔が書けました 絵ごころなんてまったくないのですが
    さすがによくシロちゃんに目を向けていらっしゃること
    じっと見ているだけでも幸せな気持ちになりますよね
    ↓シロちゃんお目目きをつけて コッチさん腰おだいじに

    返信削除
    返信
    1. おじゃまむしさん
      お!描いたの、是非見せてくださいな~♡
      シロちゃんより、おじゃまむしさんところの四国はもっとキツネっぽいシュっとしたハンサム顔でしょ? マズルが細いですよね。

      なんと、わたくし、腰より何より、リンパ節が炎症起こして、わけの分からない熱を出しています。夏の疲れかな?
      シロちゃんのカサブタは、今日、自分で取っちゃったみたいです。

      削除