2012年3月29日木曜日

春散歩の記録♪

シロです!
おっと!
ちょっと近すぎました。

毎日とってもポカポカ日和。 みなさん、いかがお過ごしですか。
僕はお昼寝三昧、お散歩三昧の毎日です。


コッチとお洗濯ものを干しつつお昼寝。
お空がとても高くて、気持ちいいねー。

芍薬の芽も毎日ぐんぐん伸びているよ。 
でも、コッチの管理が悪いのか、まだ一回も咲いていないんだよ。 本当に芍薬なのかな?

そんなことより、お散歩行こうよ!!

コッチ「じゃ、とりあえずバアバのお家に帰ろうね」

バアバのお家に戻ってくると、また眠くなっちゃうんだよねー。

ちょっとぉ!
いいから、お散歩行こうよ!!!


ピーちゃん「 しろちゃん、お散歩行くの? 気をつけていってきなよー」 
この日の夕方散歩は、お山の我が家から、下界のペコの仕事場まで歩きました。 ペコが車を取りに行くって言うから、じゃ、がんばって歩いてみよう。 無理ならなんか考えよう。
はたして。。。どれほど時間がかかるかなー。

お山の住宅地を下って・・・
お里の農家集落を下って・・・

お家から一番近くの高校のある通り。 いま、大きな道路を建設中です。 こんなにアスファルトに囲まれたところなんて、普段のお散歩にはないよ!!
この後、歩道はどんどん細くなって、わきを通る車もとても近いんだよ。 そして、変則的な踏切のある交差点を『危ない、危ない!』ってハラハラしながら渡ったよ。


ちっちゃな商店街の裏道を歩いて、信号渡ったり、あー、初めての経験。街中のお散歩はたいへんだなー。
川まで来たよ。
ほっとしてウンチもするり。(笑) 
遠くで富士山も僕をみているよ!「がんばれー」って言っているよ。

側溝なんてもんもお山の住宅地にはほとんど無く、側溝の上をずーっと歩くのもなかなかない経験。 シーチングの上はジャンプします。

ほぇ~~~
やっと、土のあるところにやってきたよー。 
僕はやっぱり草と土が大好きだなー。


じいじの畑の近くまできたよ。
僕が保護されたとき、この畑の脇の農機具小屋で過ごしていたんだ。 でも、その時と大きく違うのは、農道までもがアスファルトになったこと。 ちょっと前までここは砂利の道だったんだよ。ますます車がぶんぶん走って危なくなるね。

ペコの車にたどり着いた時には、お家を出て1時間半、6Km歩いたよ。ずっと下りだったからいいけど、この僕も上りは嫌だな。

お家に帰って夕飯までの間、さっそくお昼寝です。

お山の住宅地は、交通量がほとんどないから歩道すらありません。
ウンチやおしっこするにもそこ、かしこに空き地があります。 いろんなワンコとすれ違うのにも逃げるところはたくさん。 
街中に住んでいるお友達はお散歩大変だろうなーって思ったよ。 僕にはアスファルトの上でウンチは落ち着かなくて出来ないとおもう。 。。。いや、都会っ子になったら出来るようになるのかな。

都会のみんな、車には気をつけてね。

--------------------------

ペコです。
普段のお散歩では、車が来そうになると「シロちゃん、車だよ!」そう言って、シロちゃんをお座りさせて、車が通り過ぎるのを待つという練習をしながら歩いています。  しかし・・・街中では、そんなことしていたら全く歩けないではありませんか!! 街中に住むワンコは大変だ!!!

飼い主から離れてしまった場合、ちゃんと呼んだら戻ってくるようにしなくちゃならないのと同時に、車にひかれないように道路に飛び出さない練習をしなくちゃいけないと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
↑頑張って歩いたシロちゃんにポチっとよろしく!

2 件のコメント:

  1. そうそう(^^)シホも車が来た時はお座りさせて
    通り過ぎるのを待ちます。。。が、
    いつも思うことはペコさんと同じで一般道路でいちいち
    お座りしていたらなかなか進まない~
    そう思うとなんの為にお座りさせてるんだ~ってなことに(^_^;)
    まぁ~いいっかあぁ~  お山は道が狭いからだぁ~(*^^)v
    それにしてもシロちゃん、いい笑顔です(^^)
    お散歩、お昼寝、美味しいごはん~最高だね!!

    返信削除
  2. POCKETさん、シロちゃんはやっぱり体力が有り余っているんだと思います。まだまだ歩けそうでした。
    オスワリは

    返信削除