2011年7月18日月曜日

そらまめ

コッチです。
そらまめを茹でました。 茹で方がいまいち分からなかったので、Cookpadを見ちゃいました。
そしてびっくり!!
そらまめは莢から出したら、黒いところに切れ目を入れておくんですって。 そして、塩と酒を入れた沸騰した湯で2分。ざるにあげたらパタパタと扇いで冷まし、皮をむくんですって。

むくんですって。

むくんですって!!!

うっそ~~~?
だって、わたし、その皮食べてますけど、いつも。 たしかに、先日友達と『食べる、食べない』で議論になり(大した議論じゃないが・・・)、私だけだったな、食べるの。みんな、皮は「ぺっ」って出していました。
皮も剥いたことだし、シロちゃんの夕食のトッピングにしようかと思います。

そして、今日から3日間のシロちゃんの野菜スープはこちら。
(6食分)
肉の茹で汁 500ml
鶏のササミ 1本 (茹でたら細かくさいておく)
キャベツ 1/6個 (みじん切り)
パプリカ 1個(みじん切り)
ズッキーニ60g(みじん切り)
しめじ 50g(みじん切り)
削り節 つまみ
*---*---*---*---*---*---*---*---*---
すべてを鍋に入れて、10~15分くらい煮る。
冷めたら、ご飯+ドッグフードに混ぜたり、かけたりしてあげる。

そんな感じで、作っております。
明日の夜からの4食分は冷凍しておきます~。

0 件のコメント:

コメントを投稿