2013年10月26日土曜日

やっちまったオレ

・・・シロです。

 やっちまいました。

バアバを、脅してしまいました。 。。。
もう、だめだよって言われてお約束したのに・・・

(※これについては最後にお話しします  by  コッチ)

コッチは、僕がきっとストレス溜まっていたのだろうって言って、次の日は前によく歩いたお山のあちら側に連れて行ってくれました。 たくさん歩いたつもりでも、距離はたったの3kmくらい。

 ここの公園みたいなのが、僕んち方にも有ったらいいのになー。

たくさん歩いて、その途中で前に住んでいたマンションの中を通り抜けました。 そして、そのすぐ下の道を入ったら、いつもお散歩で会うおばあちゃんが畑仕事をしていたよ。 
 水菜をもらったから、夕飯のお鍋に入れたんだ。

ごはんの後、僕はいつもみたいにリビングで寝転んだり、テレビを見ないですぐに玄関のベッドに行って寝たよ。 
 すこし、ひとりになりたいんだ。


次の日。
コッチと車でお出かけをして、そのあと、三島のばあばのお仕事のところに寄ったんだ。そしたら、コッチがお散歩に連れ出してくれたよ。
 もう、この歩道は久しぶりすぎて匂いが気になって仕方が無いよ。
・・・え?お花の匂いかって? 

ん~~~ 
そうかもね~~~(笑)

 水路では野鴨さんがたくさん泳いでいたよ。

公園にたどり着いたよ。
この公園は駅の近くだけど、林みたいになっている。昔、富士山が噴火した時、溶岩流はここまで来たんだ。
 僕の後ろの岩は、溶岩が冷えながら固まったから、ひだひだになっているんだ。
みて! 写っている岩は全て溶岩なんだよ。
そして・・・
 夏も過ぎ、公園の池の水は干上がり、水路の水位もこんなに下がったよ。 夏は溺れちゃうくらい深いんだよ。 もちろん、水は富士山の伏流水。湧水なんだ。 だから、とっても冷たいんだ。

 ばあばのお仕事のところだよー。
笑顔が出るようになったよ。

 でも、夕飯の後は、やっぱり玄関でひとりで過ごすんだ。
お布団の無いところでゴロゴロしていたよ。

そして、今日。
コッチは昨日から突然首とほっぺたに湿疹が出来て、どんどんひどくなるので今朝は病院に行ったんだ。だから、僕はお留守番。 お昼の後も、お友達のバレエの発表会にお出かけしていったよ。
僕、がんばってお留守番したよ。

-----○-----◆-----○-----◆-----○-----

コッチです。
シロちゃん、バアバにガウガウ噛み付きに掛りました。 腕を噛もうとしたけど、噛めず、さらに襲いかかりばあばの脇腹を狙いました。でも、歯は肉には食い込まず、どうやら手加減をしたようです。 でも、2回も3回も執拗に襲いかかったのは初めてです。 バアバも、あれほど犬が怖かった人が、こんなに襲いかかられても「もう、怖いから近寄れない」とは言わず「まったく、シロちゃんたら!」と、くらいで済むほどシロちゃんに慣れたようです。 成長です。 
傷は、洋服の上からだったので、かすり傷のようになっていましたが、翌日には犬歯が3本分かる程の黒ずみ(青あざの事)、打撲になっていました。流血が無かったのは幸いです。

しかし、こんかい、なぜ噛まれたのか?
ここ1週間くらい、毎日暗くなってから家族が帰ってくる事が続きました。 ちょっと触ると、ビクッとすることも何度かありました。 あぁ、ストレスが溜まっているな、とはなんとなく気が付いていました。 その日も遅くなりそうだったから、連れていくかどうか悩みましたが、雨が降っているので止めたのです。急いで帰らなくては・・・。 帰ってから夕食を与え、いつものようにリビングでゴロゴロ、私に撫でられていたのです。そこに、いつものようにバアバが隣にやって来て、シロちゃーんと触ったら・・・いきなり!ガウっと威嚇はほんの1~2秒、そのあとすぐに噛みに掛ったのです。

最近、どこかで読んだのですが、わんこはアドレナリンが一瞬でドバッと出ますが、それが治まるのには数日かかるという事です。 以前、シロちゃんのトレーナーさんにも、新しい経験(遠くへ出かけるとか、大勢の知らないワンコに会うとか)した後は、数日間は特別な事をしないで家で静かにした方がよいと言われていました。
そして、この事件のあと少し観察してみました。 噛んだり、脅したりした後、二日くらいはその対象の人の目をみないとか、近づかないとかありました。これは、自分の中の興奮状態に寄るモヤモヤした体調の不安定さ(おそらく、心臓の心拍や、血圧や、内臓の変化等々)、それらがシロちゃん的に気持ち悪いのではないかと思います。シロちゃんは動物なので「なんて事をしてしまったのだ」とか、「あー、やっちゃった」とか、そんな感情は無いと思っています。 しかし、自分の体調やアドレナリンの分泌による不快感はあるんだろうなー。 それを鎮めるために、この3日間家族からすこし距離を置いて過ごしていたのでしょう。

今日は、顔つきも戻ってきました。
そして、私が帰ってきたらお腹も出してくれました。 バアバが帰ってきたら、玄関先で手をペロペロなめていました。夕飯後もバアバの隣にべったり寝転んでいました。

人間も、イライラしている時は体調が悪かったり、胸○ソ悪い時は疳の虫が騒いでいるのです。 少し、他人から距離を置くと気持ちが鎮まるかもしれません。  動物の行動を見習いたいと思いました。

----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
ポチッとやっちゃって☆ポチッと!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ


12 件のコメント:

  1. 46になる娘が小学校低学年の時、可愛がっていた犬にガブリとやられました。なんの気なしに手をだした、と言っていました。大おばぁちゃんにそのことをはなしたら、どんなに可愛がっても、動物は゜動物だ、畜生なんだ、それを忘れてはだめだと言われました。動物には、敵から身を守る本能が備わっているのでしようね。

    返信削除
    返信
    1. tsumugibaba様
      ほんとですねー、ワンコに限らずペットは動物ですよね。ガブリとやってしまうそのスイッチは、ワンコにしかわからないなー。でも、これは人間同士の付き合いでも同じだなーって思ったりもします。

      削除
  2. 私はもう2年くらい旦那と距離置きたい気分が続いてますが(笑)
    人間だってホルモンというワケの分らんものに支配されてる部分デカいしね。
    ドンマイ&ばぁばグッジョブ!

    もし、殿介が同じことしたら私は殿介をねじ伏せて怒ります。
    殿介もすぐに忘れる子だしね。
    でもシロちゃんには絶対にそういう接し方はしちゃいけないんだろうね。
    「コイツ、信用ならねぇ」って思われてコジれる気がする。
    コッチさんの接し方で正解なんだろうな~って。

    だからきっと、殿介はウチに来て良かったんだろうし
    シロちゃんはコッチ家に行って良かったんだろうな~と思いました。
    やっぱ保護犬って、自分が行く家を自分で決めてんのかもね~なぁ~んてね♪

    返信削除
    返信
    1. ばあばは、元気に朝の散歩に行ってくれ始めました。 シロりん、わかってんのかな?  ばあばも強くなったよ。

      むかし、私がガブリとやられた時は、ペコに床に押し付けられていました。その時も、しばらく私に近寄らなかったよ。

      保護犬?迷い犬は、それまでの生活が分からないから地雷が分かりにくい・・・。とりあえず、私はそんな感じで「そっとしておく」方式にしてます。 
      殿ちゃんのママは人間の子がいたら、やっぱり悪いことしたらそんな感じで起こるのかな?私は、おそらく、子供に理詰めで「なぜそれが悪いことなのか?」って淡々と説教するのかもしれない・・・って、自分の冷やかさを想像して怖くなったよ。笑

      削除
  3. いろいろ考えちゃったよ。
    お留守番が続くとストレス溜まるんだな〜とか、我慢の限界が来るといつもとは違うんだな〜とか。。。。。
    そうかアドレナリンが出るともとに戻るまで時間がかかるのね。
    アドレナリン出てるな〜。あと3日ぐらいはアノ調子なのな。
    む〜ん。

    返信削除
    返信
    1. リイチさん

      犬にとって、ってか、その個体にとってのストレスってわかんないもんねー? でも、普段のいたずらしないシロちゃんの時折あるでっかい「やっちまった劇」は、そうとうストレスフルだったんだろうなーって、反省ですよ。

      代々木公園散歩でストレス発散できたかな?

      削除
  4. おじゃまむし2013年10月28日 18:16

    シロちゃん 気持ちおちついた?
    いつもの可愛いい三角お目目^^になったからもう大丈夫よね
    きっとシロちゃんの体・心の中で何かがおきていたんだね
    でもシロちゃんたちはお口で言えないから何かあると逃げるか唸るか吠えるかがぶりになちゃうんだよね
    ばあばが許してくれてよかった^^
    おばちゃんからもばあばに言っとくね 「ばあば シロちゃんのこと許してくれてありがと!!」

    返信削除
    返信
    1. おじゃまむしさん

      シロです。
      うん、落ち着いたよ。 あばは朝のお散歩に、また行ってくれるようになったの。雨が降ってても一緒に行ってくれたよ。 
      僕は何しちゃったんだろう?ごめんなさい、って言いたくても言えないのがもどかしいよ。 やさしいばあばでよかったよ。
      おばちゃんも、ワンコには気をつけてね。

      削除
  5. シロちゃん、色々情緒不安定だったんですね…(´・c_・`)
    きっとお家が真っ暗な日が続いて寂しかったのかもしれませんね。

    みんな、笑顔が一番です!

    コッチさんは湿疹は大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. カォーリーさん
      一瞬で不安定になって、そこから時間をかけて平静に戻りました。
      何が起こるか分かりません。
      でも、やっぱり人間のエゴで動物を飼っている以上、体調の変化や精神的な異常は気がついてあげないといけない、義務ですよね。
      ありがとう、湿疹は治りましたが、ステロイド系の塗り薬、治ったらすぐに破棄しなさいって言われたものでした。相当強いのかな? こんど、カォーリーさんに内容を調べてもらおうかしら。

      ・・・って、カォーリーさんは小鳥を飼いたいカォーリーさんだよね?

      削除
  6. カォーリー2013年11月1日 9:04

    はい。
    小鳥のカォーリーです(笑)

    返信削除
  7. やっぱり! ナゼかわかってしまいました。
    …念力ぃ~!!!

    返信削除