2013年10月31日木曜日

小鳥の想い出

コッチです

うちにはシロちゃんだけじゃなく、ピーちゃんというインコも居ります。
ピーちゃんは、シロちゃんがやって来た前年の梅雨直前に、我が家の前をもう一羽のインコと歩いていました。地面の食べ物をついばみながら歩いていたんです。  次の日は雨が降る予報だったので心配だから保護しようとしたらピーちゃんしか捕まえられませんでした。 もう一羽はしばらくピーちゃんを心配して近くを飛んだり、鳴いて声をかけたりしてましたが、どうしても捕まえられなかった。。。 その後どうしたのだろう。

しばらくうちの前に、インコを保護してますという貼り紙をしましたが飼い主現れず、我が家の子になりました。

子供の頃は、一緒に住んでいた祖母が鳥を色々かっていました。
覚えている限りでは、最初にキンカチョウ、文鳥、十姉妹、ルチノー(黄色いインコ)、ひよこ(?)などなど。白文鳥は手乗りにして何度か飼っていました。
一番長く飼っていたピースケは、小学生の頃、逆立ちの練習していた時に近寄ってきて、体制を崩したときにピースケにぶつかって死んでしまいました。その後、もう一度白文鳥を飼いましたが、ピースケほど気持ちが入らず、そんなに懐きませんでした。
大学生の時、妹と一緒に住んでいたのですが、その時も白文鳥の雛を飼いましたが、時間の不規則な大学生にはちょっとてが掛かり過ぎました。寒くなってきたら弱って死んでしまいました。 可哀想なことをしました。

大人になってからは、ミドリガメやリクガメに興味が移り、鳥を飼おうと思いもしなかったし、インコはクチバシが怖そうで興味がありませんでした。でも、一緒に生活すると、可愛く感じてくるのです。不思議です。
シロちゃんがやってきた直前に、リクガメを拾って飼っていました。その子が逃げた日にシロちゃんがやってきました。
ピーちゃんは、幼鳥が飛べるようになった頃に逃げてきたようですので、手乗りにするきっかけを逃しました。それでもケージの中では手や指に乗ってきます。

シロちゃんはピーちゃんには興味がないようで、うまく共生しています。
そんな訳で、私は鳥と生活の方が長いのでした。というか、ここ最近は動物の方からよって来ます。  さ、次は何がやってくるのか!?

----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
応援してね☆
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ

2 件のコメント:

  1. カォーリー2013年11月1日 9:12

    何かしらの縁があって寄ってくるですね(*^-^*)
    これもまた運命…。
    自分もそういうこに出会いたいです!

    コッチさん、人間も動物ですからどんなこと出逢うかわかりませんよ(笑)…例えば自分みたいとか(/o\)

    返信削除
    返信
    1. カォーリーさん
      本当ねー、縁のある子と出会えたら、可愛がる事にも使命を感じますよね、きっと! シロちゃんなんて、完全に選んでうちにきているのだから、可愛がらねばバチがあたりそうです。
      カォーリーさんも同じですね、そう言われてみたら!
      これからもヨロシクね☆

      削除