2013年3月27日水曜日

ご先祖様~

シロです。
先週の事です。

バアバとコッチが富士山の方にお出かけするよって言うから、喜んで車に乗ってついて行ったんだよ。 

 車を降りて、バアバの後を歩く僕。

ここ、前に来たことある!


 そうそう! この階段を上るんだよね。











すると・・・











そこには・・・

 四角い石がたくさん並んでいるぞ。

バアバがそのうちの一つの石にお水を掛けているよ。
乾燥防止かな?
苔でも育てているのかな?
「シロちゃん、座って!」バアバ
 石の前で座れってさ。
前も、お座りさせられて、そしたら大笑いされたよ。

僕がお座りすると、煙がモクモクしたものをコッチとバアバが立てていた。そして、二人ともお手手を合わせて目を瞑っていたよ。

何してるのか分からないけど、僕も一緒に目目を瞑ってみたよ。

「ここには、バアバのお父さんとお母さんが寝ているんだよ」

ああそうか。
大バアバと大ジイジ、ご先祖様だね。
こんなお山の上に住んでいるんだね。 隣のレーシングコースがときどきうるさくて、ぜんぜん静かにネンネできないよね。 いいのかな?

グイグイ   
   グイグイ
じゃ、帰ろう!









なんじゃ、この渋滞は!!!

お墓参りの帰宅渋滞です。
まるで観光地。

-----------------------

コッチです。

コッチの一緒に住んでいるバアバは、自分のお母さんです。
そのバアバの両親はもう天国にいます。そして、二人とも富士山の山の中腹にあるマンモス団地に眠っております。そこは、以前F1レースなんかも開催したレーシングコースのすぐ隣。お山で、ほかに何もないから、車のフウーーーーーーーフヮァアァン~~~~~~~って音がすぐ近くに聞こえます。 子供のころはお墓参りの帰りに家族で寄って、スーパーカーとか見たものです。 その時にみた真っ赤なランボルギーニのガルウィングが妙に強い印象です。 なので、いまだにフェラーリよりランボルギーニでしょ・・・って、      




・・・何がじゃ?(笑)


シロちゃんもここのお墓参りは2回目です。
自分ち大ジイジと大バアバのお墓はお寺の中なので、犬を入れていいのか分からないので連れて行ったことはありません。


----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
そんなシロちゃんちは紀州ならではの真言密教♪
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. あ〜知ってるよ、その墓地!
    シロちゃんもちゃ〜んと座ってお祈りしたんだね〜。エライ!えらい!
    フウ&ハツは私の実家へ行くと、実父のお墓の前をお散歩で通るけどお祈りしてくれません(ネコが気になってシャーシャー言ってます)
    ハツなんてお座りを教えてナイしね〜!
    今度行ったら強制的にお座りさせてみよう!(オヤツを要求されそうだ!)

    返信削除
    返信
    1. リイチさん
      風ちゃんとハツ君とてお墓の前でお座りしていたら可愛いだろうな〜。亡くなったお父さんもきっと喜ぶね!

      二頭いっぺんにネコに向かわれたらものすごい力だろうな…

      削除
  2. お寺はワリとワンコOKなところ多いよね~。
    お釈迦様は動物と仲良かったみたいだしね。

    ちなみに殿パパ家のお墓は徒歩5分圏内のお寺さんで殿介も行くけども
    ちゃんと空気読んでお利口にしてくれるよね。
    色々と分かってるんだと思う。
    お墓にはマーキングしないもん(笑)

    返信削除
  3. 殿ママさん
    そーだね、お墓にはマーキングしないなぁ…なんでわかるんだろうね。
    来月はお釈迦様のお誕生日があるけど、桜は残ってないだろうね。

    返信削除
  4. 黒柴さすけ2013年3月28日 14:36

    お墓参りだったんだ。
    シロちゃんも一緒でいいね。
    ぼくも行くよ。とうちゃんの父ちゃんが眠っているお墓。
    凄い山奥だよ。
    ご先祖様は大切にしなくちゃね。

    返信削除
    返信
    1. さすけくん
      以前、お墓参りしている記事があったね、たしか!僕たちワンコ族はお手手を合わせられないから、神社で神頼みもできないね。
      次男さん居なくなっちゃってさみしいね。さすけ、これも試練だぞ!大人への第一歩だ、頑張ってね。まずは、お母さんの子守を頑張れ♪

      削除
  5. あら~渋滞ですか~
    桜の季節だけじゃないんだね~
    シロちゃん お墓の前でおすわりできて
    おりうこうさん。
    大福は、何か見せるか「あげるから」と言うとか
    交換条件ださないと座りませ~ん。

    返信削除
    返信
    1. あいさん

      あっはっはっは。「あげるから」に大爆笑!
      ま、シロちゃんもオイシイものがあれば一発でききますが、無ければシブシブ、時にはお尻を押さえつけられて座ります。

      渋滞、ちょっとビックリなくらい。守衛さんのいる出口のちょっと先からハム&パンの信号までずーっと渋滞!でした。

      削除