2013年3月23日土曜日

畑のお手伝い

シロです

またまた、コッチがブログをサボっちゃったけど、みんな元気でスゴしています。

コッチはペコのお仕事のお邪魔お手伝いをすることになりました。 それは、ペコのお父さんに畑を借りて有機ハーブを育てるお仕事です。
「ちょっと、だいじょーぶなの?」
ペコのお父さんとお母さんのうちのモモちゃん(モモ太郎くん)も心配しています。

 先週はこんな感じだったけど・・・

お父さんが耕運機でがーーやってくれたからフカフカだよ。 
それをコッチは鍬(クワ)をつかって畝(うね)を作ったんだ。 時間が無くて、5本しか畝を作れなかったみたい。 ぼくは畑の脇の杭に繋がれて待ってたんだ。

 ・・・素人仕事だね。
   大きなお世話だよっ!!(by コッチ)


もう、いいよ。
お散歩しようよ。
 行こ、いこ!!


コッチです!

以前、仕事場をこの近くに借りていたころは、よくお仕事にシロちゃんを連れてきていました。お庭があったので、お客さんがいる時などはお庭犬してました。 というか、最初に保護した日の夜は、私の仕事場のお庭で過ごしたんです。 オウオウ鳴いちゃって、お隣のおじちゃんにうるさーいって言われちゃったんだよね。

そんな以前よくお散歩をした道を歩きました。
近くの大学のグラウンドを見ていたら、学生さんが走っていたのが気になるシロちゃん。

なんか、走ってるぞ!

僕も行くぅ~!
シロちゃんが行ったら、お邪魔なだけですよ。

もう少し歩きます。
畑脇の小山です。

 ‘きのこの山’ならぬ、土筆(つくし)の山です。
食べてみる? 

・・・ワンコのちっこだらけだろうなー・・・

住宅地を歩いていたら、柴犬にギャン吠えされました。

ずーっと吠えているんです。
「まだ吠えてるね・・・」
シロちゃんは 「僕がそんなに嫌いなのか?」と、言わんばかり。 シロちゃんが見えなくなるまで吠えています。


・・・まだ吠えています。

困りましたねー。
さみしいのかな。


----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
最近は遠吠えも、わんわんも言わなくなって偉いでしょ☆
ポチッと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

5 件のコメント:

  1. フウちんの超イケメンのお兄ちゃん(実猟犬)がさ〜…猟の途中で不明になっちゃって一ヶ月が経ちます…猪追ってたんだけど、帰って来ないって…飼い主さんはスゴいショックで、もう猟はヤメるって、鉄砲返しちゃったみたい。どこかで良い人に飼ってもらっていると良いんだけどね〜。ヒトにはなつこい犬だったので、行きてて欲しいな〜っと、幸せそうなシロ之進を見て思いました。
    ウチも今年はマジメに畑やろー!

    返信削除
    返信
    1. え〜〜っ⁉
      居なくなったって、探しました?近隣県の保健所とか、いろいろ、声掛けましたか?
      いやーーー。・゜・(ノД`)・゜・。お仕事頑張ってたのに、お父さんのとこに戻れなくなっちゃったなんて、可哀想だよぉ。
      飼い主さんもがっかりだよね…。

      あー
      切ないお話しだ。
      あーーー

      幸せに暮らしていることを、願います。
      生きているとイイなぁ…


      涙…

      削除
    2. 畑、一緒にがんばりましょーよー。

      削除
  2. クワってけっこう重たいよね~(--;)
    うちは、ジャガイモを植えたよ~
    せーちゃんが!

    ハーブの苗ど~しても余っちゃったらください。
    シロちゃん おりこうに待てるね~
    大福は、頼んでもいないのに穴堀りしちゃうよ。

    返信削除
    返信
    1. あいさん

      鍬、重たかった…笑 お義父さんにたのんで、機械で畝作ってもらおうかと思ったけど、ハーブ畑は庭っぽい感じに仕立てようとスタッフの子と話しました。野菜とかと混植しようと思います。

      ハーブも、ミントとかタイムならたーくさんなるから分けますよー。 ラベンダーやローズマリーの挿し木は20度くらいがベストですって。今頃がいいのかな?

      シロちゃんは穴掘りはしないので大変助かっております。

      削除