2012年12月26日水曜日

クリスマスの思い出…

シロです

コッチが引っ越しだの、なんだのバタバタしてるうちにクリスマスが終わってました。皆さんのところにはサンタクロースは来ましたか?僕のところは来ませんでした。だって、僕は真言密教のうちに住んでるんです。

ねぇ、知ってる?(←まめ柴か?)
二匹の紀州犬が空海さまを高野山に導いたんだって。もしかしたら、その紀州犬が僕のご先祖様かもしれないんだよ。だから、僕は真言密教のおうちに来たのも運命的なものなんだよ。

…って、コッチに言いくるめられて、コレといった普段と違うことは何にもない2日間でした。

イブの日の夕方、お空が暗くなってきて、もしかしたら雪が降るかも知れない!そう思って、コッチの車でお山に行って来た。
富士山は雲の中
国道一号線を箱根方面に上ると、山中城跡っていう城跡公園があるんだ。
結構広い・・・らしい。

アップダウンのお堀が全部芝生なんだよ!祭日なのにだ~れも居ないし。三島と北伊豆、駿河湾が一望できて眺め最高〜。でも、その眺めに見とれていると、お堀から落っこちちゃいそうなんだよ。
ンコ片付け中、ポールにくくられるシロちゃん
雪はちょいとだけパラって降ってて、箱根の頂上方面は雪雲で真っ白。駿河湾を見下ろすと富士市方面も雪雲で覆われていた。伊豆はよく晴れていたよ。
僕はコッチを連れて少し歩いたんだけど、遠くからワンワン犬の鳴き声にコッチはおののきまくって急いで帰ってきたよ。まったく、根性なしの飼い主だよ。

この日の夜、コッチとペコとバアバは、コッチのお友達誘って寿司居酒屋で大盛り上がりしてきたんだって。たまに家族以外の人とご飯食べに行くのは話題が変わってイイね、って言ってたけど、僕は薄暗い部屋で待ちぼうけだったのは、どうなの?

え??
これは25日に食べた人間用
----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
イチゴくらいもらいたいよねーのポチをよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そ、そうか〜!
    ウチの実家も真言宗だから紀州犬を飼っていたんだ!
    空海さまのお導きだね〜。
    でもヨメに来た今の家は曹洞宗だけど…?
    どっちにしろ仏教徒だからクリスマスのケーキはなかったよ。
    25日は回転寿司の銚子丸でディナ〜だったし…
    やっぱ年末は寿司っしょぉ〜!

    返信削除
    返信
    1. リイチさん
      うちが真言密教だからシロちゃんがお遍路さんのごとく訪ねてきたのかとおもってたんだよねー。(まさか…!?)
      リイチさんのご実家も真言宗かあ。うちなんて密教ですよ。笑

      そー!年末年始はやっぱ寿司でしょ⁈ 私もビール3杯でストップが掛かり、梅酒飲んで終了でした。

      削除
  2. やっぱその日は雪降ったかぁ~~。
    こっちも山から流れて来たらしき白いのがチラチラしてましたよ。

    ちなみに我が家の回転寿司は100円寿司オンリーですよ。
    「値段が気になると美味しく頂けない」という殿パパのポリシー(?)です。
    ブリが出たから寿司食べに行かなくちゃ♪

    返信削除
  3. 殿ママさん
    そっち側のほうが結構降っていたんじゃないかな。 駅伝も雪が降らないといいけどねぇ。

    寿司は、美味しいならばなんでもOKですわ。 ってか、回転より下駄頼んじゃったほうが自分ペースで飲み食いできる気がする。 (それは単にめんどくさガーリー)

    返信削除