2014年6月20日金曜日

波乱万丈の6月上旬(後編)

コッチです。

しろりんは今日、ひとっ風呂浴びにお風呂屋さんへ行ってきました。
     ナチュラルペットサロン&エステ メケアロハ
マイクロバブルの気持ちのいいお湯だそうです。 お姉さんたちとも仲良くやっているみたいで、とても安心して預けられます。


さてさて。
昨日のつづき、後編です。

ある日の朝、玄関の土間に、しろちゃんの緩い感じの作品が作成されていました。びっくりしたバアバが大慌て。 どうも、おなかをこわしたみたい。
急いでお外に連れていくと、お庭でしゃがみ、玄関に戻る前に胃液を吐いたり・・・

とにかく午前中に病院へ。
シロちゃん、元気はあるのよね。 検査の結果、細菌などでもなさそうです。 とりあえず注射を2本打って様子見。その日は絶食。
この日、またお庭で下したらしい。 とにかく、一日我慢してね。 


ハラヘリンンスキー

そして、翌日、病院で、もう一度注射打ってもらいました。

どうも、この体調不良の前からの一連のことが気になる。
  • ガムを噛みまくり
  • バッグを引きちぎる
  • お留守番が多い
  • 葉っぱの食べる頻度高し
  • フードを切り替える


 から に換えてる最中でした。

バタバタとフードを換えていたので、このどちらも近くのホームセンターで手に入るもの。 いいとか悪いとか以前に、とにかく粗脂肪の割合が低いものを・・・と探していたら、シニア向け。そんでもって、小型犬のばっかり。だから、小粒なんだよね。 また、ネットであれやこれや探そうと思います。

その病院に行った日、先生は今までのを量を減らしてあげてみて、と言うのだけどちょっと気になったので、豆柴みかんちゃんに教えてもらった胃腸の不調後の、療養食を試してみました。 ポテト、ささみ、カルシウムパウダー、ちょろっと塩分。 体重から計算すると、1食にささみ3本位食べるので、とっとと健康になっていただきました。 もう、セレクトバランスのほうを食べているよ。

ウン○がしっかり固い(形があるってこと)のを出すようになったし、もう、それだけで飼主はホッとしてます。



なーんて、そこに至るにはチョーめんどくさい「しろりん VS 抗生物質」の戦いが、毎食後繰り広げられていました。 

この病院でだしてくれる抗生物質は、ちょっと手が濡れているだけで色が付いてしまう(溶ける)コーティングです。 しろりん、何かにくるんでも「ぺっ」と出してしまう。 パンにくるんだら、一緒に噛んで、薬だけをペッ! ささみの間に挟んで、のどの奥にグイっと押しこんだら、噛みもせずうま~く薬だけをペッ。 このぉ~~~ (怒)!!! 整腸剤は美味しいらしく、ぼりぼり食べてます。
そうこうしているうちに、赤茶色のコーティングは剥がれ、本体は気持ち悪いグレーで、私の手は染まって赤茶色。 

次に、抗生物質を処方されるときには、他の種類はないかお願いしたいです。

とりあえず、1週間飲みきって 投薬終了。
よく頑張りました。

今日はお風呂屋さんでゴロンしておなか見せたりしたらしいので、超ご機嫌だったようです。
・・・成長したわー。セイチョウ剤ちゃんと飲んだ甲斐あったわ~


以上! 波乱万丈の6月上旬終了です。
ごセイチョウありがとうございました♪


----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
応援してね☆
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ

4 件のコメント:

  1. おじゃまむし2014年6月21日 0:08

    シロちゃんもコッチさんもその後おからだの具合はいかがですか?
    シロちゃん本当に「デレケート」いや失礼「デリケート」だからねー
    シロちゃんも破壊活動したりするの? 
    お留守番が多くなったりすると心が乱れ体も乱れちゃうのかな・・・

    返信削除
    返信
    1. おじゃまむしさん
      ありがとうございます。
      シロちゃんはすっかり元気。私は、様子を見ながら。。。来週(え?来週なの?)、エコーの検査をするそうです。 今回の腹痛、なかなか手ごわいのよ。
      ってか、検査までこんなに待たされるのなら、最初から大きな病院行けばよかったと反省。。。
      シロちゃん、暑いからお留守番(=お昼寝)が心地よいみたい。

      削除
  2. 実は殿介もずっとお腹の調子が良くないのよ~。
    薬のんでも良くならないから、白米食べて頑張ってもらってます。
    我慢出来ないくらい下ってるわけじゃないけど、ピーピーがまだたまにあります。
    良い形のウンPが出てくれると、飼い主としては安心するよね~。

    しかしそんな溶けやすい錠剤、キッツイねぇ~。
    人間でも苦けりゃ飲まない人いるのにねぇ。
    ちなみに殿介は、同じフードは続けて食べない子なので
    フードジプシーが続いてて、母さんメゲそう…。

    返信削除
    返信
    1. 殿介ママさん
      シロちゃんも、我慢できないPPは最初の二日間だけで、とにかく注射で何とかしてもらいました。 
      教えてもらったジャガイモとささみのご飯(+カルシウムパウダー)は、なかなかよかったよ。PPが収まったら、とにかく良質のたんぱく質を摂るのがよいそうで、ジャガイモはくたくたに煮ると、消化吸収がよいらしく、ささみも吸収がよいじゃない?そこに、塩を一つまみと、焼いた卵の殻を粉にしたものを振り掛けるんだって。 ほどよくいい固さのウンが出たよ。 栄養が偏りすぎるから1週間でフードに戻したけど、そのころにはおなかも戻ってました。 殿ちゃんも試してみて!

      フードジプシー、右に同じく!

      削除