2014年6月19日木曜日

波乱万丈の6月上旬(前編)

皆さん、お久しぶりです。

シロです。
コッチがまたまた1か月もサボってしまいました。 すみません。
とうとう風ちゃんのお母さんから「ブログ、やめたんだ~?」と言われて、焦ってブログを更新することにしたらしいです。

許してやってください。

----+----+----+----+----+----+----+----+----

コッチです。

ご無沙汰しております~
この1ヶ月間、いろいろありました。

5月の末にはこの方にお会いしてきました~~♪
チワワのROOKIE君です♪

。。。え?大きそうだって? 
いやいや、心がとてもチワワなんですよ♪ 
この日はウォーターワークをしてきた後だったので、とてもお疲れのルキオくんでした。 やさしいお父さんとお母さんと一緒に素敵な週末をお過ごしのところを、お邪魔しました。 また、元気いっぱいのときにお会いしましょう♪

さて、シロちゃん、こんなことがありました。
ガジガジします  6/4
普段、ガムには興味持たず転がしたままのしろりん。それが、この頃は一日に2回くらいケージに入ってガジガジしてました。 どしたのかな?と思っていたら・・・

やられた!!!! 6/6
朝、母が出かけているはずなのに、なぜか階下でガタガタ言ってるなーと思ったら、こんなことをしてましたよ。このバッグはコッチが何年か前に手縫いで作りました。 刺繍が変な所についているのは、もともと醤油袋?で、お醤油を作るときに濾すために使っていた布です。元も、修復された痕が刺繍のようになっていたので、そこに他の色を足してみたりしたのです。濾し袋なので思い切り目が詰まっていてとてもとても縫うのが大変でした。それをいとも簡単にビリリ!!  
このときに、なにかイライラしていることがあったのか、ちゃんと様子を見てあげるべきでした。

この日のお昼に、私は迷い犬を保護しました。

僕でーす♪ 6/6
しろちゃんを車に乗せて、お買い物を終えて広い道路に出た時、交差点の信号を渡ってこちらに向かってくるワンコ。あれ?飼主さん、置いてきちゃったの?
急いで車を止めて、ワンコに近づきました。 汚れたハーネスを付けたおとなしい男の子。リードと飼主を付けていません。 私が犬を保護したのに気がついた、道路の反対側のガソリンスタンドさんにロープを借りて、ハーネスのフックのところに縛りました。 で、私はこの日はとてもとても時間に追われていたのでスタンドさんに役場への連絡と、この子の引き渡しをお願いしました。 この子には「大丈夫だからね。何かあったら、うちにおいでね」って約束してその場を離れました。
この子の写真を撮ったら、スマホの電池切れ。なので、帰宅してから、保護したことを犬部さんに連絡をしておきました。

しばらくして、犬部さんより連絡が。 役場にワンコは行っていないと。

なんと! 役場の担当者が、この子をゲージに入れようとしたとき、嫌がったこの子は後ずさりしてハーネスがすっぽ抜けた!!!!!!!

逃げちゃったんです!!!!

ありえねーっつーの!!!!!
怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!

この子を保護し、「雨の中どこ行くの?交通事故に合わなくて、ほんとよかった」って思ったのに、裸んぼになった子を逃がしてしまったって、じゃ、どうやって次の人はこの子を捕まえるの? この子はおとなしかったけど、もしも凶暴な子だったら、近くにある小学校の児童たちが危険でしょ? なぜ、なぜ捕まえる努力をしないの??????

はらがたつーーーーー!!!!!!!!!

その後、迷い犬情報にも載らないので、おそらくおうちに戻ったと信じています。
しかし、この子を保護した時、もししろちゃんが乗っていなければ、うちに連れて帰っていたと思います。 いつも、シロちゃんのことがあるので保護犬の一時預かりを断念していますが、このワンコを保護した瞬間、なぜかとても大きな決心を迫られていると感じたのです。 それは、この子が元の飼主さんに戻れなかったら、絶対に殺処分なんかにさせない!だって、私が交通事故から守ったのだから、その先の命も守らずしてどうする?と思ったのです。 だから、この子をスタンドの人に託した時「大丈夫だからね。大丈夫だからね。絶対、殺させないからね」って言って別れたのに。

自己嫌悪・・・
最後まで関わらなかったことを、本当に反省してます。 
でも、きっと自力でおうちに戻ったことと信じています。

でもね。自分ち犬が逃げてしまってもいいように(よくはないけど)、ちゃんと名前と連絡先を付けてあげない飼主さんは、やっぱり無責任だよな・・・と思ったのです。 だって、もし、あのハーネスに電話番号が付いていたら、こんなことにはならなかったと思うのよ。

ショックで、ショックで、その後、そのスタンドに顔を出すことができません。



・・・ほんと、ショックです。

長くなっちゃったので、今日はここまで。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ

2 件のコメント:

  1. 何やってんだぁ~役場ぁぁぁぁ~。
    あったまくるねぇ~、なんだその失態!!
    しかし犬が迷子になった、保護したっていうと絶対に迷子札の問題になるよね。
    私なんか、怖くて迷子札無しじゃいれないけどね~。
    ちょっとのことで、結果が全然変わってくるのに。
    迷子札!!絶対大事!!
    …でも結構私の周りでも、迷子札しない人多いんだよね。
    布教活動がまだまだです…

    返信削除
    返信
    1. 殿介ママ様
      わたしは、最近じゃ、迷子札は、リードを付ける首輪やハーネスとは別にチョーカーとかで付けるように薦めてます。だって、今回みたいに、リード付けてもすっぽ抜けたら、名札付いてないのと同じだもんね。 そのチョーカーにリード付けちゃだめよーって。
      っつぅか、ひどい失態でしょ?腹が立って仕方がない。

      削除