2014年3月5日水曜日

こんなのみつけました。

http://48inu.com/makimama/2014/03/05/post-18389.html

コッチです!

柴犬のしつけをいろいろ調べて、シロちゃんも参考にさせてもらっていました。

今日はこんな柴犬のしつけ方法を見つけました。
でも、
もし、そんなトラウマを抱えてしまった柴犬はどうしたら良いのかな? その答えがほしいよね。(ね、イチくん!?)

ほんとはとても愛らしい可愛い白柴なんだよーって、言ってやれ!

-----------

シロちゃんは、寝てるところをコッチが枕にしようとし、襲われたと思ってコッチにガウガウやりました。すぐ、コッチが「うるぁ〜誰にガウッとんじゃい〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」
と怒られ、目が覚め、直ぐ尻尾フリフリすりよってきました。
ちゃんと声かけなかった私が悪い…。ごめんよ、シロちゃん。
(T_T)

3 件のコメント:

  1. コッチさん迫力満点ですね(--;)

    返信削除
  2. 読んだんですけど〜…なんか違う気もしたぁ〜。
    本来の日本犬って、そんなにガクブルした恐がりじゃないと思うの。
    昔は役割があってさ、猟したり、番犬したりね。
    人間も四六時中一緒にいるワケじゃないしさ、
    犬も自分の世界を持ってたんだと思うんだよね。
    だからお互いを認め合ってたと思うんだな。
    犬ってさ、ゲンコでゴチ〜ンってやられても、
    なんでやられたのか分かると思うよ。
    分かるようにゴッチンしてやる必要もあるんだけどさ。
    シロりんの場合は「彼に何があったか?」分かんないからね〜。
    いきなしビックラさせてはダメだよ。
    怖い経験いっぱいしてるかもしれないからね〜。
    だからって人間が気を使い過ぎるのもダメだけどね。
    コッチゃんが大きな声で(低いと効果的)怒ったのは正解と思うケド
    犬を枕にしちゃダメ〜!そんなんフウでも怒るよ!
    (ハツは怒らないで舐め舐め攻撃するけどね)

    返信削除
  3. 心に傷を負っちゃった子は、その傷が癒えるほどに信頼をしてもらうように接するしかないんだろうな~。
    近所の保護犬ちゃんは、一年前は人の手が怖くて怖くてだったんだけど
    今では私が撫でても喜んでくれるようになったよ~。
    まだご飯の時に近づくと唸るって話だけど「人間は怖くない」って思えるようになったのは
    すごい進歩だし、飼い主さんの愛情の賜物だな~って思う。
    私が他の犬を触ると嫌がる殿介も、その子だけは許してあげてるんだよね。
    犬同士で分かり合えてる何かがあるんだろうな~って思うよ。

    ちなみに喜んで枕になってくれる殿介ですが、甘やかし過ぎたのかヤンチャ三昧だよ。
    「殿介の殿は殿さまの殿…」、そんな苦笑いを噛みしめる毎日です(笑)

    返信削除