2014年2月28日金曜日

雪、怖い。





シロです。

しばらくお休みしている間に色んなことがありました。
では、まず、雪の日のこと。


僕んちはちょっとだけ標高のあるところに住んでます。だから、先日の太平洋側に大雪を降らせたお天気では、かなり降り、雪の珍しい地域ではみなさん大はしゃぎ!どこの家にも雪だるまができていました。 もっと降った地域では、カマクラとか作ったようです。


僕はお水も雪も好きじゃないの。
でも、おトイレは外派だから、コッチにお外に連れて行かれたよ。玄関前に真っ白な冷たいものが広がってておもわず後ずさりしちゃったよ。
寒いし、なんか嫌だーって、オシッコもあんまり出なかった。

その日はお家の中でゴロゴロ。

さあ、次の日。
ドカッ!って大きな音が外から聴こえるんだ。
お外から玄関に入った途端、後ろでドカッ! 窓の外でもドカッ!
怖くてキッチンに逃げたけど、キッチンの隣の窓もドカッ!
僕は、怖くて、怖くて1番奥の納戸や、雷の時にも隠れた脱衣所で静かに身を潜めたんだ。それでも、得体の知れない怪獣が僕たちのウチを攻めて来ているみたいで震えが止まらない。心臓もバクバク、息も荒くなる。


怖いんだよおおおおおおおおお!
((((((((( ;´Д`))))))))ガクブル ガクブル


コッチです。
今回の雪は、深さは15センチくらいでも、スタッドレスやチェーンが常備されていない温暖な地区の、さらに山側の住宅地ですから、運転も歩くのも危うい感じでした。


その雪は屋根にも たっぷり積もりました。
それが、翌日に少しずつ屋根から落ちてきます。 我が家の窓には庇(ひさし)が付いているので、屋根で凍った雪の塊が、階下の窓の庇に落ちる時には、人間でもびっくりするほどの大きな音でぶつかります。 シロちゃんはその音がとてもとても怖くて、大変なことになってしまいました。
ガクガク震え、息が荒くなります。
犬のお友達にいろいろ教えてもらいました。
いつもならとても嫌いな脱衣所にまで逃げ込んでいます。
雪がドーンと落ちてくる玄関は怖くて行けません。
伸びも、ブルブルも、あくびも、カイカイもしませんでした。

その日は、ペコがシロちゃんと一緒に寝てくれました。
翌日は私が一緒に寝ました。

少しずつ落ち着いてきた矢先、また
雪でしたね。
今回は雪が落ちてくる日中はお出かけするとか、ガクガクする時は心臓がものすごいバクバクしているのが分かるのでギュっと抱えて心臓の動きが大きくならないように抑えてました。
ルーキー君のママさんから面白いものを紹介してもらいました。

The Anxiety Wrap
わんこの不安や恐怖を抑える効果が期待できる洋服?みたいです。
とりあえず、シロちゃんは雷も地震も大丈夫なので、またそんな事が起こったら考えてみようかな。 
しゃべれないワンコだから、とても可哀想でした。

4 件のコメント:

  1. コメント再チャレ!
    怖がるシロリンと一緒に寝てくれるなんてペコっあんオトコマエ〜!
    明日は雪にならないと良いね〜。
    あ、もしかしてコッチゃん明日は例のお教室?

    返信削除
    返信
    1. 入った、入った!
      明日は小田原に糸紡ぎとドリームキャッチャー作りのワークショップに参加しに行くんだよ。 箱根は越えるのやめて、熱海経由で海沿いで行く事にするー。

      男前って・・・おたくと違ってうちの犬は家の中で寝るので、ぜんぜんいつも通りのごろ寝ですわ。

      削除
  2. この間の世間が大雪だった日は、ウチの方は積雪0センチだったよ。
    なんかこの辺だけ雪が降らなかったらしい(謎)
    おかげで世間の様子が分からずに、むしろ陸の孤島感を感じたよ。

    あの雪が屋根から落ちてくる音、すごいよね。
    殿介もビビりまくって、あの状態を置いて仕事に行くのは可哀想だったわ…。
    シロりんも大変だったね。
    こんな時、言葉が通じれば説明してあげれるのにっていつも思うわ。

    返信削除
    返信
    1. 殿介ママさん

      ほーーー!やっとお返事にたどり着けた!!

      やっぱ、海に近いとか温泉があるとか、そういう要因で大気もあたたかいのかな。富士は工場がたくさんあるから、排煙で上空がこもって温かいから雪は降らないと言っていました。 

      屋根の上の雪は、もはや氷の塊だもんねー。家だって壊れかねないよ。
      ほんと、こんな時だけは言葉が通じたらなーって思うよね。

      最近の殿ちゃんはどんなですかー。

      削除