2013年8月8日木曜日

夏休み

犬ブログなのにナンですが、犬はバアバに預けて夫婦でお友達の移住した滋賀県大津市に遊びにいってきました。

月曜日は仕事が思いの外長引いたので、夜8時前に伊豆北部を出発です。
夕方、滋賀では大雨とカミナリで大変だったそう。
新東名で西へ向かうのも、静岡以西はお初です。夕飯を静岡で食べたのが災いし(ま、予想はしていたのだけど)、眠くなってきた旦那と森町のSAで交代。120キロ交代にしよう…って、それが運の尽き?ピカッと雷、所々での土砂降り。更に、道は分岐がやたらと多いパートで、旧東名は道は狭いわ、伊勢湾岸道はトラックだらけだわ、交代できるPAなかなか無いわ、気力より先におメメの筋力に疲れが見え始め、御在所PAの手間の出口に吸い寄せられるように左に…。急いで立て直して、やれやれ御在所で運転交代。 ペコも大分元気になっていたので、終点の瀬田、一般道、目的地まで頑張ってもらいましたー。到着したら午前様。

翌日は友達と合流、京都へ向かいます。錦市場をたーっぷり堪能!その日の夜は大津に戻り、町家風な小料理屋?居酒屋で友達の旦那も合流し、懐かしいメンツで飲みまくりです。

そして、翌日の今日は朝食後に琵琶湖半をお散歩。イヌなし、平地のお散歩はどこまでも歩けますが、暑いので30分くらいで戻ります。チェックアウトして、湖岸ドライブで近江八幡まで!びっくりするくらいの素晴らしいドライビングロードで、あちこちに無料駐車場と湖岸公園があって、反対側はのどかな田園風景が広がり、テンション上がります。
近江八幡神社もシブい場所にシブい佇まいでとても良かったです。
そこから噂の「JAおうみんち」のランチバイキングへ向かいます!今度は地元な内陸?を南下。時代劇に出そうな農家さんやら武家屋敷みたいなところを通って、田園地帯のど真ん中を走り、「伊豆北部の地理がせせこましく感じるぞ」と、近江平野?を満喫。
「おうみんち」でたらふく食べて、たくさんお買い物して、探していたトクサの苗を買って、一路静岡へ戻りました。

かなり強行な旅でしたけど、目的がざっくりと、友達に会って飲んで!そして知らない土地を何の前知識も無く気ままにドライブ!こんなに楽しく、ワクワクする事無いわ~。 目的地の事を調べまくって、家にいる段階で決めちゃうと、実際、辿り着いた時には「確認作業」となってしまうのがさみしいので、いつもこんな旅ばかりですが、ここ最近はなかなか出られないので、いいチャンスでした。

あ、目的? 私は飲み会♪ ペコは仕事の研修を兼ねて!

シロちゃんはバアバといい子でお留守番できました☆ 愛知県内をドライブ中、車の温度計は常に37℃。とても犬連れは怖くてできない…。
ワンコと旅行している方に、快適なドライブ方法をお尋ねしたいです。



4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした^^
    帰宅後のシロちゃんの反応はどうだったかな~
    シロちゃんは車酔いしないから何処でも行けますね。
    今回は、飲み会&研修が入っているので
    お留守番が正解!
    大福と、この夏に水遊びに出掛けるのを夢みていたけど
    無理だわ~半径5キロ以内(ゲーしない距離)では
    ドブしかないよ~;

    返信削除
    返信
    1. 愛さん
      あの辺り、川とかありそうですけど、無いの?田んぼの用水路は嫌だしねー。
      あとは、歩いていく!それしか無いね。笑

      削除
  2. 黒柴さすけ2013年8月15日 10:01

    こんにちはー!
    犬連れの旅は、犬中心に回る・・・。
    なので、食事も見学するところも制約があって、大変よ。お寺だって犬NGがけっこうあるし、しかし、小型犬は抱っこなら、オッケーなんだって。
    しろちゃんを抱っこ・・・ウーン、無理だね・・
    さすけも無理・・・。
    夏場は犬連れきついです。今度は冬がいいかも!

    こっちさん、運転できるなんて尊敬します。
    私、湾岸道路通るだけでも怖い・・・・恐怖・・・
    ずーーーっと、手を見つめていた・・・。景色なんて見れない・・・。

    返信削除
    返信
    1. さすけのお母さん

      お久しぶりですー
      お祭り、行きましたか?
      今日、京都から来ていた従姉妹と会いましたよ。滋賀まで車で行ったって話したら、ビックリしてたけど、FBとかで友達の夏休みを見てると、みんなかなり遠くまで自家用車で行ってるのを知って、ペコと「滋賀くらいでガタガタ言ってる場合じゃないぜよ?」って話していたところです。
      …ま、お母さんの場合、トラウマもあるでしょう…!高速は怖いよねー。ぜひ、目をかっ開いて運転してもらって下さい~。
      そんでもって、あの宿、すご~く魅力的だわさ。でも、やっぱり、冬でも犬連れの長距離旅は勇気いるな~。

      削除