2012年11月6日火曜日

波乱の運動会

シロです。
運動会に行ってきました。
いつもお遊びエクストリームを練習している富士山の麓のフィールドで、ワンワン先生の門下生たちによる運動会が行われました。 僕はコッチが不安がる中、今年も参加してきたよ。
お天気は程よく曇っていて過ごしやすかったよー。
今年は白い犬が多いな。。。
 例年になく、白いわんこがたくさん参加していました。 
 みんなは楽しそうに競技に参加していますが、僕はちょっと離れて、競技も少人数制のものしか参加できません。これは毎年のこと。 だってぇ。。。 近くにわんこが近付くとイラっとしちゃうんだもん~
白柴のイチです! きょうは頑張るよ!
僕と同じ住宅地に住んでいる白柴のイチ君も、今年は初参戦です。 
イチ君、少し前はとーってもおとなしくてカワイイ男の子だったんだけど、近所の別のワンコと格闘してママさんに怪我をさせてしまってから、「ワル男」になっちゃったんだよ。
この日は、コッチと同じように不安がるママさんと元気に登場。

イチくんには負けないぜ!
(お写真、秋田犬大福くんのママさんからいただきました)
手前が僕(シロ)、奥がイチ君です。
他のわんこは4-5頭ずつで出場してたけど、ぼくとイチ君は特別枠。
この写真は、コッチとイチ君のママさんがボールを蹴って僕たちと一緒に走る競技。 ほかのわんこ達は、ボールが気になって、なかなか前に進まないんだよね。 ほら、イチ君もボールで遊びたがっているよ。
しかーし!僕はボールには興味なんかなーい! 目の前をちらつくイチ君がうっとおしくて、おとなしくしてやるー!って、イチ君に向かっていこうとしたんだ。そしたらコッチに一本釣りされたよ。 
そんな事がこの日は何度も、何度もあった。
エクストリームの機材を使った障害物競争では、あとちょっとでボーダーコリーのティムくんを捕獲できるところだったのに、また、コッチに邪魔をされたよ。


コッチは先生に
「・・・もう無理だー(涙)」って泣きついていたよ。

なにが無理なんだ?





そしたら・・・

ありゃりゃ・・・
 お昼からは、ケージに入れられてしまった・・・。


そのころ、フィールドでは・・・

先生のおうちの災害救助犬の女の子たちが人を探すデモンストレーションしたり、警察犬のシェパードちゃんが匂いを当てるデモンストレーションをしていたよ。 これはいつ見ても楽しい!ってコッチが言っていたよ。
「ここに誰かいますぅ~。
入ってますかぁ?」
待て待て競技は、みんな優秀な成績ですごかったよ。
僕はコッチに、また訓練しなおしだな・・・って言われたよ。 最近、お家の中での待てって言われても、なんか寂しくなってコッチに付いていっちゃうんだ。

茶々丸くん、頑張ってますよー

今日の僕、すごい頑張ったよ!
 危うくシロちゃんに捕獲されそうになっていたティムくんは、待て待て競技の1回戦目では堂々の1位。 おやつやおもちゃの誘惑たっぷりの呼ばれてママさんに向かう競争も、みんなおやつを食べきらないと動かないのに、ティムくんはママさんに一目散! 偉かったねー。 僕はおやつを食べきっちゃったよ。
茶々丸でーす
 茶々丸くんもがんばってたよ。
待て待てでは、ママさんに背を向けられると寂しくなっちゃったみたいで、追いかけちゃったよ。でも、茶々丸くんは「可愛い」をするのがお仕事だから、それはそれでママさんはたまらないよね♪



(大福君のママさんからのお写真です)
来年はおとなしく、みんなと参加できるかな?

---------------------------------------------

こっちです。

この運動会・・・疲れました・・・。
うそでしょ?ってくらい、いちいち目の前を通るワンコに唸りまくり、吠えまくり、競技中も一緒に走っているわんこを追いかけようとするし、捕獲を試みようともするし・・・。 いいかげんにせぇよ!!!
と思ったりもしましたが。。。  帰りがけに、先生にも心配される始末。 去年はあんなにいい子に大人しく見学も、参加もできたのに、どうしちゃったの?と。 もしかすると、体調が悪いのかもしれないなと思ったり。

次の日、少し冷静に考えてみたのですが・・・
シロちゃんを無理に、みんなと一緒に遊べるようにとか、よその子に挨拶できるようになるようにとか、よその人に撫でてもらえるようにとか、そういう一般的にみんなができることを求めるのはやめようかなと強く思いました。 それまでも、どうしても嫌なものは無理に頑張る必要はないと思っていましたが、5m以上離れていても気に入らない!!!!って、興奮しまくるシロちゃんだもん、なにも大勢の中に無理に連れて行くことはないよね。 平穏な時間を過ごして日々を送らせてあげるのも、ありだよねーって。私は無理にストレス環境に連れて行ってたのかもしれません。

いやー、それにしても
とにかく大変な日でした。 誰も、どの犬も血を見ることがなくてよかったです。。。

お疲れ様でした。

----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
これでも頑張ったんだよー☆だから、ぽちっと応援頼んだよ!
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. にゃはは〜!シロちゃんお仕事ご苦労様でした。
    そうだね〜。シロちゃんに取っては、他のワンズを見たら威嚇して撃退するのがお仕事なんだよね。だからきっとたくさんのワンズに囲まれてたら疲れちゃうよね〜。ボクは静かにお庭で寝ていたい〜っと思ってるんかもね〜。その方がコッチさんも幸せでしょ?

    返信削除
    返信
    1. リイチさん
      そうなんだよねー、シロちゃん的にはお仕事していたんだよね。たくさん載せてワンコがいて、「コッチに近寄るな、どけどけ〜!」って言っていたのかもしれません。偉かったね、って褒めてあげればよかったかな。…あの時は、わたしはテンパりまくってたからなぁ。

      削除
  2. 私の先代犬もシロちゃんみたいだったよ~。
    散歩中なんか近くに犬なんかいなくても、前に散歩していたんだろう犬の残り香に怒ってたからね(笑)。
    多分、シロちゃん以上だったと思う
    今は日本犬も飼育しやすいように交配されてたりするけど、日本犬ってそんなもんかな~と思ってます。
    だから正直、殿介には拍子抜けだったんだけどね~。
    去年のシロちゃんが良い子だったのは、逆に不安や恐怖があったからかもよ?
    殿介も自信が付いてきたのか、最近ガウりがち。

    ちなみに先代犬のメイン飼育&躾担当だった私の母は
    「誰と仲良く出来なくても、その子がその子らしく育ったらそれで幸せ」と言ってました。
    シロちゃんも、それでいいんだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 殿ママさん

      普段は日中、だーれにも邪魔されず一人(
      一匹?)でお昼寝三昧のシロちゃんが、たくさんのワンコの匂いを一変に嗅いじゃったからね、そりゃイライラもするよね。

      競技の最後の方で、大勢の人で一斉にワンコを呼ぶってのがあるのだけど、去年に続き、今年も何頭かが飼主さんではなく、私に向かってきました。シロちゃん、そういうのもイヌ同士の会話でわかってて、よそ犬を私に近づけないようにしてたのかもねえ?

      削除
  3. こっちさん、こんばんは。
    しろさんの運動会!楽しそうやら、大変そうやら・・・。
    そうだね。無理に強制しなくても、いいよね。
    僕もドックランには、いけないし、他の犬も好きではない。
    性格なんだろうね。
    なんだか、大変そうだったけど、ブログを読んでるほうは
    楽しかったよ。あはは!
    しろさん、がんばって!

    返信削除
    返信
    1. さすけくん
      面白かった?
      シロちゃんも、とてもじゃないけどドッグランは行けないよ。ここは、だーれも居ないよ!ってところを教えてもらって何回かいったことあるけど、ほとんど臭い嗅ぎだよ。笑
      シロちゃんにはシロちゃんの生き方があるかも知れないなー。そんな気がしてきたよ。
      さすけくんは次男さんが遊んでくれるからイイね!

      削除
  4. コッチさん お疲れ様^^
    私がフィールドに居る間のシロちゃんは
    穏やかにみえたよ。
    猛獣大福を見たらビックリするかも~
    私も最近、飼い主のエゴなのかな~って思うことあるよ。

    返信削除
    返信
    1. あいさん、ありがとね!写真、嬉しかったです。
      一見おとなしそうに見えるから、愛さんのお友達も触りたいって言っていたけど、唸って歯をあてて終わりだと思うー
      (;´Д`A
      ゴメンね~。

      シロちゃん、シャンプー用にカゴ状のマズルガード探し中だよ。また、カユカユし始めたから、久しぶりにお風呂に入れてもらおうかと思います。

      削除