2012年11月12日月曜日

しログ知恵袋

何で洗えばいいですか?
コッチさん

白い日本犬を飼っています。
その犬がご飯を食べた後、お皿がヌルヌルしています。 
ワンコのよだれはアルカリ性だからヌルヌル感があると聞いたことがあるので、クエン酸掛けたりしましたが落ちません。酸性の食器洗浄剤を使いましたけど効果ない気がします。現在はアクリルたわしで洗ってますけど、なんかしっくりきません。

どうしたら、スッキリ気持ちよく落ちますか?

食器は琺瑯です。
よろしくお願いします。

ヌルヌルしてないと、フードがベロにくっつかないんだよ(怒)


----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

12 件のコメント:

  1. お答えします。
    水洗いでOKです。
    我が家のハツも猛烈ベタベタです。
    唾液の粘液が強い子の方が胃腸が丈夫だと聞きます。
    夕方の散歩前にメシを食わせまして、散歩中は流しで水びたしです。
    散歩後タワシでゴシゴシ洗って終了です。その後よく乾かしましょう。
    あいつら、自然の物には強いですが、薬品とか弱そうだから〜!

    返信削除
    返信
    1. ☆*:.。. (ベストアンサーその①) .。.:*☆
      粘度はハンパないし、ヨダレの量も並じゃあありません。
      胃腸が強いといいなぁ。
      しかし、その粘りは手ごわいです。カタツムリ化粧品じゃないけど、ワンコ唾クリームみたいに、お肌にいい成分とか入ってればいいのにねえ?

      削除
  2. ご飯のお皿は「ペット用食器のヌメリ取り」って商品名のスプレーを使ってます。ホームアシストのペットコーナーで購入しました。琺瑯にも使えるようです。簡単にすっきりしますよ^^

    返信削除
    返信
    1. 売ってるの、見たことあります。
      自然派志向にシフトしている我が家、なるべく手元にある重曹かクエン酸、石鹸などで対応しようとしているので買わなかった!成分が何なのか、今度見てみよう。
      (自然派なのか、単なるケチかは、ご判断お任せします)

      削除
  3. コッチさん、相変わらず文才あって面白すぎ…
    答えじゃなくてスミマセン。。

    実家で飼ってた時、確かにヌルっとしましたがタワシ&お湯で洗ってた気がします。

    返信削除
    返信
    1. 他のワンコブロガーさんたち、ちょー面白いですよ。私なんざぁ、まだまだヒヨッコのクチです。笑

      ヌルヌル…何か活用できないか…。庭の害虫駆除に一役カウとか、あればいいのにねぇ?

      削除
  4. ウチも水に入れて忘れた頃に洗ってる(笑)
    多少ヌルっても気にしない(爆)

    ちなみに白い、洗剤が要らないメラミンスポンジが良いと聞いたことがあります。
    私はやったことないけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. メラミン、以前やりました!でも、強烈ヌルヌルには効果はほとんど無かった記憶です。アクリルタワシは油分だけでなく、汚れ?を吸着すると聞いたので、それで洗ってます(洗剤無し)けど、納得がなんかいってない。

      そーか…気にしなければいいのか。
      ベストアンサーその②にしてしんぜよう。

      削除
  5. ベタベタ唾液には、洗剤のいらない
    マイクロファイバークロス (超極細繊維)
    の布巾がいいらしいですよ。
    ネットでも100円ショップでも売っています。

    シロちゃんのスーパーねばねば
    凄いのかも~~障子貼りの季節が近づいているし
    お借りしたいな~。
    大福じゃ~障子の桟をボロボロにしちゃうよ~

    返信削除
  6. あいさん
    goodアンサーですね。

    マイクロファイバーか。探してみよう。
    この、スーパーネバネバ、障子貼りに使える?貯めときますか?笑

    返信削除
  7. こんにちは。通りすがりですが、失礼します。

    えぇと、我が家ではアクリル毛糸で編んだタワシ?を使っています。
    市販品もありますが余り毛糸で適当に編めば材料費もほぼゼロ(^^)
    洗剤なしで、かなりヌメリが落ちる感じがしています。
    騙されたと思ってお試しくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりの匿名さん

      ありがとうございます。
      我が家も今はアクリルタワシで落ち着いています。ときどき洗剤も付けたりしたりしてます。あの成分のしぶとさ、私の根性にも添加したいものです。

      ありがとうございました!

      削除