2013年5月24日金曜日

丁寧な僕

こんにちわ、シロです。

皆さん、草むらの向こうから失礼します。







・・・失礼します。
姿勢がいい・・・



僕は何をするにも丁寧なんだ。
いつも姿勢がいい。いつも毛皮のお手入れも怠らないから、真っ白なんだ。

そして、誰かの残り香も丁寧に、ていねいに嗅ぐ・・・
丁寧にね。









そんな先日、ペコとお散歩をしました。

この遊歩道は久しぶりです。
いつものお散歩していたら、いつも大騒ぎするコーギーとばったり出会ってしまったんだ。 僕は、今日こそとっちめてやる!って向かおうとしたんだけど、この日はコッチだけじゃなくてペコもいたから、二人に無理やり方向転換させられた。 そして、回避するために久しぶりの遊歩道へ。


足元が苔生していて滑りそうで怖いよーってコッチ。
でも、尾根伝いの、とても眺めのいい道なんだよ。 

眺めがいいと言えば・・・




じゃーん!!!

小田原城~!
コッチで~す。
こんな間近にいるのに、天守閣にのぼらず~。

立派な梁です
これは、国のものですか?市のものですか?

何してたかっていうとー








タローの主さん主催の小田原お散歩会に「人間だけ」参加してまいりました。 近所のイチくんのお母さんを誘って、二人で遠足気分で電車に乗って行ってきました。
日本犬参加者ゼロでしたけど、それなりにいろいろお勉強できた気がしてます。(気だけ・・・かもです) 最初、みんないい子だね~って思っていたけど、それなりに問題を抱えているわんこ達ばかりで、飼い主さんたちもそこに真剣に向き合って、悩み、励ましあって、うちだけじゃないんだなーって、ちょっと安心しました。

シロちゃんは、うちに来て2年半が過ぎました。 今となっては、困ったことは他所の人に触らせられない(自分から寄って行っても、10秒もしないでヴ~って唸っちゃうか、唸りなしで歯をあてるか・・・)とか、他犬には警告なしでいきなり飛びかかろうとしたり・・・の2点だけが問題点なくらいかなー?って思ってきたところです。 
よほどでなければ破壊活動は無いし、無駄吠え皆無だし、食べ物の好き嫌いないし、いい子なんだけど、他人に預ける自信は無いなー。 トリマーのお姉さんくらいかなー・・・(汗) マズルガード必須だなー。 

そんな感じなので、いつか、チャンスがあったら、お散歩会的なものに参加してみようかなーって思いましたよ。
その前に。日曜日はずーーーーっとご無沙汰しているワンコ先生のお教室での「進級テスト」ってぇのに参加してみます。 


おまけ
最初の写真、お庭でシロちゃんが何をしているかというと、朝、最初のチーに集中しているところでしたー。 花が枯れちゃうよっ!(涙)

----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
僕もそれなりに頑張ってるんだよ~のポチよろしくね☆
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

12 件のコメント:

  1. ハツも溜まりに溜まったシ〜を全部出す時はシロりんの様な体勢をします(しかも絶対に植えてある株めがけて)
    お外でシ〜する時は「高みをめざし」てひっくり返りそうになってるクセにね!
    小田原城でお散歩会…だって言うから「チャリママ」さんの?かと思ったよ。
    フウもチビの時に「主」さんのお散歩会へ行ったことがあるけど、スローなテンポでお散歩するから、フウだけどんどん進んじゃって、勝手に2周目とか3周目に突入しちゃってて、参加している意味がだんだんなくなっちゃった。
    シリりんの「問題点」って、和犬飼ってると「あたりまえ」の認識になっちゃうんだよね〜。フウと一緒ら〜。

    返信削除
    返信
    1. リイチ先輩、いつもお世話になっております。

      あさいち「チー」はいつもあの恰好で、全出ししてます。 しかもさー、「それ、植えたばっかりなのに!」みたいなのにめがけてやるんだよねー。やめてくれー、だよ。

      お散歩会って、基本、よそのワンコとは近づけるのは私が怖いので、本当はシロちゃんを参加させるの怖いのだけど、自分のトラウマ改善のために皆さんとはるかかなた遠くで歩む・・・てのも、いいのかなーとは思うけど、だったら近所のイチ君(白柴)と練習しろ!とも、ちょっと思ってはいる。笑

      そーかぁ… テンポね。 シロちゃんも早いんだよねー。そうかぁ。 そういや、みなさんゆっくりだったなー。 
      そして、シロリンの問題点ね。 そう、普通なんだよ。 大きな問題ではないんだよね。警告なしのガブリとか、普通だよね~。 (イチ君もそれを家族にだけするらしい~♪)

      削除
  2. こんばんは~^^

    早速ブログへのコメントありがとうございます、うれしかった^^。。。

    シロ君~ はじめまして よろしくね
    いつかお散歩会でモアナ達と並んで歩きましょう

    タローの主さんがおっしゃる「散歩の質を高める」という意味を理解しつつ
    わんこのため日々努力が必要だと再認識することができました。

    私も色々なことに出っくわしながら、今に至ってます。
    ランチで話したように^^

    自分のわんこに合ったトレーニング、トレーナーを見つけるのは一苦労・・・
    散々な嫌な思いも、またそれも肥しだと思っています。

    たかがお散歩会、されどお散歩会
    ただ歩いているようだけれど、わんこにとっても飼い主にとっても得るものはあるはず・・・。
    得るものを見つけられるような飼い主になりたいですね。

    また小田原にいらしてください
    首を長くして待ってま~~~す^^

    返信削除
    返信
    1. イリマ&モアナママさん
      ありがとうございます!
      素性の分からないチンピラ犬が、とりあえず家族とは仲良くマッタリと生活できるまでになりましたが、次の課題は「震災などの有事に、他人・他犬と近づかねばならない環境になったら、どうする?」なんです。 普段の生活では、とりあえずなんとかやってるんですけどね〜。 また、是非、本物のシロちゃんにも会ってあげて下さい!

      小田原、思ってるより近いかも〜?!

      削除
  3. こんばんは。
    フレンチブルちゃおの飼い主♂です。
    タローの主さんのお散歩会に初めて参加させていただいた頃は、
    ちゃおは誰彼構わず人にも犬にもガウガウするチンピラ犬だったんですよ。
    今ではずいぶん落ち着いて犬も人も選んでガウガウ(爆)
    ちなみに普段のお散歩会ではもっと距離取って歩いています。
    先日は非常に調子がよかったので中盤から寄せたりしていましたが。

    でも、やっぱり犬よりも飼い主が勉強になりますよ、お散歩会は♪
    それに和犬はタローの主さんの大好物www
    ぜひいつかご一緒しましょう。

    返信削除
    返信
    1. ちゃおくんのパパさん、いらっしゃい!
      先日はお疲れ様でした。
      ちゃおくん、近くまで来ていたから「全然平気な子じゃん?」ってのは、たまたまなんですね? シロちゃんは、無理だな…笑。

      そうですね、飼い主がお勉強…まさに、その通りかもです。いつか、シロちゃんと参加する日がきたら、遠くから、どうぞよろしくね!

      主さん、和犬…好物かぁ…!喰われないようにしなきゃだな。

      削除
  4. その存在自体は知ってて、興味はあったけど参加したことはない小田原散歩会…。
    人間だけで行って来たんですね~。
    その発想はなかったわ(笑)

    殿介は人はエブリバディカモンだけど(見知らぬ人にもヘソ天するから恥ずかしいくらい)
    近寄って来るワンコはアウトなことが多いな~。
    近寄らなきゃ素知らぬ顔でスルー出来るんだけどなぁ~。
    そして特に小型犬が苦手なんだよなぁ~。

    ところでシロちゃん、ホントに姿勢が良いですね。
    逆立ちシッコの殿介にも見習ってほしいくらいです…

    返信削除
    返信
    1. 殿ママさん

      本気チーのときは、一見ビシッとして見えるんだけど、じつは用足し中だったりしてます。

      シロちゃんも小型犬が苦手で、そそくさと逃げる。唯一、となりのトイプーとは張り合う気満々。もし、どっちかが放れてたらマジヤバいことになりそうなほど、仲が悪い。何でだろ?

      ヘソ天は週に一度くらいかなぁ。そう、やすやすとは手の内見せない的な、堅い男。

      削除
  5. おじゃまむし2013年5月27日 22:12

    こんばんは

    シロちゃんとてもガウルようには見えないけれどやっぱり日本犬男子なのね

    昨日の日曜日大社の近くで甲斐犬がお散歩しているのを発見!!
    どこの子だろう? とてもキレイな子でした 
    ストーカーしたいぐらいだったけれどこちらは車だったから無理
    スリムなレディが連れていました
    女性が紀州・甲斐・四国なんか連れているってかっこ良いー
    あっ コッチさんやリイチさんは毎日かっこ良いのね^^

    返信削除
    返信
    1. 大社の近くで、二頭甲斐犬飼っているお家があるけど、そこんちは必ずおじさんが散歩してます。 スリムな女性かぁ…誰だろ?(もともと住んでたのは、その辺なのですよー)
      ちなみに、うちのシロちゃん、小ぶりな紀州(?)で私もチビなので、遠目にみたら、ちょうどよい比率なのかもしれません。笑

      削除
  6. コッチさん ご無沙汰しています。

    お~~小田原城ですか~最近、行ってないですね~
    昔、ぞうさんいたよね。(いつの話だ!)
    それにしても こんなに広い原っぱがあったなんて
    知らなかったですぅ。
    秋田犬じゃなかったら参加したいよ。(><)

    返信削除
    返信
    1. あいさん
      こちらこそ、ご無沙汰してまーす。
      広場は、小田原城のお堀の外ですよ。たーくさんツメクサが咲いてました♡
      大福ランは直りましたか?

      また、遊びに行きまーす。

      削除