2013年2月5日火曜日

お薬もらったよ

シロです。
今日はペコがお休みだったんだよ。 だから、朝からたくさんお散歩してもらえるのかなと思って、車に乗ったら・・・病院に連れて行かれてしまったよ。

この前、時間外診療を受け付けてくれた新しい動物病院だよ。 この先生にはヴ~~~っってならなかったから、もしかして大丈夫かなってコッチが思ったんだよ。 

1/31に撮影した左のほっぺ
今日のほっぺ
 ちょっぴり大きくなっちゃったかな。

僕は知らない人にお顔を触られるのはとても嫌い。 だから、いつも病院に行く時には口輪をしていくんだ。でも、このまえお風呂用にバスケットタイプの口輪を買ってもらったから、今日はそれをしていったんだよ。 

そしたらね、カゴの隙間から先生がみて、この時点ではハッキリは分からないけど、ダニとかの可能性ならばお薬でオデキは小さくなっていくんだって。 なかなか小さくならなかったり、また大きくなったら腫瘍の可能性があるから、大きくなってから取るより、小さいうちに取った方がいいけど、いずれにしても広範囲になるから僕のハンサムなお顔が変わってしまうよ、ってお話ししてくれたよ。

取るってことは、手術をするってことだよ。
ワンコのお顔にできるオデキは、けっこう危険なものが多いって教えてもらったよ。


朝と夕方に1回ずつ塗ります
ちょっと前に、ダニも付いていたって話をしたら、「冬でもいますよ」って言われちゃって、フロントラインを付けてもらったよ。

コッチはとても、とてもショックを受けているみたい。
去年、フロントラインみたいな皮膚から吸収される虫よけのお薬が怖いんじゃないかって心配して、ハーブとかで虫よけができないか考えていたみたい。 でもね、結局は僕はダニにかじられちゃったんだ。 痒かったよ。 今でも、ちょっと痒くてお腹をカジカジしちゃう。 

今日もらったお薬はステロイドと抗生物質が入っているんだって。 ステロイドのお薬で僕が体調悪くなってしまっていたことを先生にお話しできなかったみたい。 でも、これを使って治れば、ぼくは手術をしなくて済むんだって。




コッチがごめんねって言っている。




後部座席はほぼ「シロの部屋」
 僕はもう7歳(ぐらい)だから、いろんな病気が出てくるんだって。
7歳って言っても、小学1年生じゃないよ。 もう、シニアなんだよ。
----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
僕、いい子で病院の先生にオデキを見せられたよ☆
だからポチって押して!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 黒柴さすけ2013年2月6日 10:05

    しろちゃん、病院いたんだね。
    お顔にぽちんって、ハゲになっちゃってるね。
    ほんと、イケメンが台無しだわ!

    お薬で治るといいね。
    ぼくもいまお耳治療中!
    以前よりいいよ。
    ゆっくりだけど治ってきてるみたい。

    ダニーは参っちゃうよね。
    僕も草むらだいすきだから、気をつけなくちゃ!
    フロントラインやってないけど・・・

    返信削除
    返信
    1. さすけくん

      頑張って病院いってきたよ。さすけ君の行ってる病院も気になったんだけど、とりあえず、う〜って唸らなかった経験のある先生にみてもらったよ。
      あのね、お薬で腫れがひかないと、皮膚ガンの可能性があるみたい。だとすると、オデキのまわり1〜2cmもゴッソリ取るから、お顔の印象が変わっちゃうんだって。
      薬で治る事を信じてます。

      コッチはシロちゃんをもっと大切にしていこうと心に決めたみたいです。(とっとた気付け!だよね)

      削除
  2. シロちゃん お薬でお薬で腫れがひくことを願ってます!
    人間と同じように いろんな病気があるから
    自分で判断しないで診てもらうことが大切だね。
    昔いた番犬は病院なんか行ったことがなかったよ^^;

    返信削除
    返信
    1. あいさん
      シロちゃん、うちに来た時からあれや、これやいろいろあったので、今だ!って時に保険に入っておいて助かってます。 薬代だけでも結構かかってるし。。。 
      今回の薬が効くってことはダニなどの炎症の可能性ってことなので、ぜひ薬が効くモノであってほしいと願うばかりです。
      ありがとう。

      削除
  3. えっえ〜!ガン!そんなぁ〜!
    シロちゃん、何かにぶつかってキズになってるダケじゃないの?
    白色紀州ズは、よく足に10円ハゲが出来てるコがいるよ。
    ちょっとブツけたりすると、しばらくハゲになったりしてる。
    フウも自転車に回り込んで足を引いちゃった時にハゲになってた(3ヶ月ぐらい)
    気がつかないウチに治っちゃってるといいねぇ〜。
    どうぶつ病院のセンセにも「なが〜い目で見てね〜」ってお願いしよう。

    返信削除
    返信
    1. リイチさん

      ガンで無いことを祈っていますよ(T_T)
      このほっぺも、禿げてるんじゃなくて、ぷっくり腫れて地肌が見えているんです。 はぁ。。。 憂鬱ですよ。
      治るといいなぁ。。。

      ご心配、ありがとうございます。

      削除