2013年1月8日火曜日

お山のお城

シロです!
みんな、元気? 風邪ひいたりしていない?
僕は今日、お休みのペコとコッチと三人(?)で山中城址公園にいってきたんだ。

 クリスマスイブにはコッチと二人(?)で来たこの公園。 国道1号線がド真ん中を突っ切っていて、その両側に公園は位置しているんだよ。

今日はその北側をぐるっと歩いてきたよ。

 とりあえず、今日は「出したい」気まんまんだったから、グイグイとペコを引っ張りまくり。何度も「シロちゃん!ゆっくり歩いて」って怒られちゃったけど、そんなの気にしない、気にしない♪

階段も緩やかで登りやすかった。

 西の丸に着いたよ!

 ここからは富士山と三島の街が眺められるんだ。

 ↑の僕の居る所の真下はこんな風になってる。障子堀ってのが復元されていたよ。

途中、おじいさんとおばあさんたちがベチャベチャの足元に砂?を撒いて歩きやすくしたり、枯れ葉で足が滑らないようにきれいに履いてくれていたよ。 おばあさん達に「きれいな犬だね!こまめに洗うの?」って聞かれたから「あんまり洗わない」ってお応えしておきました。 こんなところで本当のことを言う必要もないんだけどねぇ。

 お山の中を歩くよ!
お山の中でも「シロちゃん参上!」の落書きは欠かせないよ。
もちろん、ペコにコラっておこられたけどー。


こんなゴツゴツした路面もあるんだよ。
コッチはこんな時に限ってスニーカーを履いてこないんだ。だから、まだ溶けていない霜柱の土でツルンと滑りそうになっていたよ。

 転ばなかった?大丈夫?
「シロちゃんはやさしいね☆」by コッチ



 本丸北橋を渡るよ!

さあ、そろそろ出口だよ。
この林の向こうには国道が見える。トラックもたくさん走る道なんだ。


昔の人はこの道を通って(正しくは旧道)江戸に向かっていたんだね。この辺りは雲助って呼ばれる山賊が出たらしいんだ。 

ところどころにある旧街道は、こんな風に石畳風になっているところもあるし、ほんとうに石畳になっているところもあるんだよ。ゴールの駐車場は、この先の右側だよ。

お疲れ様!
車に戻ってガム貰ったよ。

お天気も良くていいお散歩でした☆
----*---+---*---+---*---+---*---+---*---

今年はどんなところをお散歩できるかな☆
ポチッと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

6 件のコメント:

  1. この間、この公園の投稿を見た時も気になってたけど
    やっぱり素敵そうな公園ですね~~。
    機会があったら、是非殿介も連れて行きたいのでチェケラッチョです。
    運動不足の殿パパにも丁度良さそうだし☆

    車に戻ったシロちゃんが嬉しそうでカワユス~~~♪

    返信削除
    返信
    1. 殿介ママさん

      ここね、結構にシンプルな公園ですよ。でも、とてもきれいに整備されていて、ほんとうにおススメです。 お弁当持って行くといいかも♪

      カワユス? 

      ・・・でしょ~笑

      削除
  2. しろさん、こんにちは。
    僕もたまに連れて行ってもらうよ。
    お天気のいい日は最高だよね。
    こっちさんと、ぺこさんの運動にもなるしね。
    山中城跡は雲助っていう山賊がでたんだね。しらなかった。
    雲助は聞いたことあったんだけどね。

    なんだか、勉強になるワン!
    今度は社会化見学きぶんで行って見ます!

    返信削除
    返信
    1. さすけくん

      こんにちわ!
      やっぱり、さすけ君も行くんだね。 ここ、5月にはサツキが咲き乱れるんだろうね。きっときれいだろうなって思ったよ。
      コッチとペコは普段もお山住まいだから、きのうの坂道、ぜんぜん苦じゃなかったけど、昔のコッチ達ではへばっていただろうなって思う。

      雲助って、本当は荷物運びの人たちみたい。でも、その中には悪(ワル)がけっこういたみたいよ!いつの時代も同じだねぇ。

      さすけ君はフレミングの法則とか知ってるんだもん、かなりの博学だよね☆

      削除
  3. 山中城址公園は母が元気な頃に二人で歩いたことがあります。
    でも そんな階段は歩かなかったな~。
    ずいぶんショートカットしちゃったかも~。
    暖かくなったら又行ってみようかな~
    その近くに有名な食事処があるかな~?
    うちの旦那さんが通る度に
    この辺りにテレビに出た店があるって言うんだけど
    何の店だかも忘れたらしい(笑

    返信削除
    返信
    1. あいさん

      うなぎ屋さんでしょ。ちょっと前までは茶屋だった気がするんだけどねぇ。雲助団子とかのぼりが出てた所かな?今はうなぎ屋さんらしい。有名かどうかは不明です(汗)

      私も山中城趾がこんなきれいだとは知りませんでした。もしかして、ここ最近きれいにしたのかなー。
      お散歩にはとてもいいところですね!

      削除