2013年1月21日月曜日

カユカユの正体

コッチです。

この秋から冬は、過去二年とは明らかに違って、シロちゃんのカユカユがほとんどありません。なぜか秋以降に痒くなるみたいで、ひっきりなしに掻きむしる様子がかわいそうで、病院で処方されるがままにステロイドを飲んでましたが、春に薬はもう「イヤだ、やめまーす」と言って卒業。この夏、虫を丁寧にサルのノミ取りのごとく駆除したり、秋の雑草のタネ(ひっつき虫、ドロボーとも言う?)取りも、がんばりました。


ある日から、やたらとお腹を後脚でカキカキするようになりました。どうしちゃったんだろって色々見たけどわからない。
それが何日か続いたある日、

ちょうど、去勢手術の傷痕の上辺りにある乳首が黒くなってて、あれ?って思ったのです。よく見ると、取れそう?

…イヤイヤ、それはなんと巨大化したダーニーだったんです。



ひ〜っ!ってビックリしたけど、シロちゃんが動かないうちにダニのアゴを残さないように獲ったのでした。



なんとも、肥り過ぎて自らの手足の自由が効かなくなった情けない姿のdanny氏。
ちょっと観察した後は、薪ストーブの中にポイっ。血液で肥えたお腹は、一瞬にしてパーンって弾けてました。
オダブツでございます。

シロちゃんのお腹は薄皮が剥け、可哀想な事に。(紫雲膏を塗り込んであげてみた)しかも、ブヨに刺されたみたいにいつまでもぷっくりして痒いらしい。カイカイしてるのを見つけるとキンカン塗ってあげてみたり。
何日かして、そのぷっくりした傷痕のかさぶたをちょっと触ると剥がれそうになっていた。少し様子みてたら、…取れそう!なので、とってみたよ。傷痕にはまたまた紫雲膏。



かさぶたはほとんど、danny本体と変わらぬ様子。

マメにブラッシングやお風呂をしていないのがバレバレな出来事でした。

可哀想な事したよ…。
ゴメンね、シロちゃん。

今日もゆっくりお休みくださいませ。


----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
痒いの我慢してるシロちゃんを応援してね☆
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

4 件のコメント:

  1. わ〜い!グロいね?グロいよ〜!デッカイね〜!
    シロちゃんこんなの飼ってたら痒いワケだわぁ〜!
    オナカについてたんだ〜。
    フウちんのオナカもひっくり返して良く見て見よう!
    ダニーさん取る時にアルコール含ませたティッシュを押し付けるとコロッと取れるよ〜って教えてもらったコトがあります。
    ヒトによってはウイスキー特に山崎がいいぞっとか…
    実際にやったコトはないんだけどね〜!
    ダニの跡ってカサブタになるんだね〜!

    返信削除
    返信
    1. リイチさん
      またまた雪が降りそうな空模様ですね。
      ダニー氏、
      なかなかの気持ち悪さでした。しかし、アルコールって、消毒用とかでしょ?飲むアルコールでもいいのかな?料理酒とかでもOK?だって、山崎は高いしっ!笑
      ダニの刺された(かじられた?)痕は、多分ブヨとかムカデみたいなもんなんだと思います。いつまでも痒いっ! で、ちょっと膨らんでいたのは、かさぶたと共にエキスは出てしまったようですが、まだ時々カイカイしています。

      削除
  2. 黒柴さすけ2013年1月22日 15:23

    こっちさん、こんにちは。
    danny氏だったのですね!!
    やっだー!そんなに大きくなっちゃって!
    danny氏なんて、なんだか、ちょびっと、カッチョイイけど
    ヤツはやばいよ。
    血をすいながら、巨大化するんだよね。
    あー、こわいこわい。

    ぼくね、病院ひまわりさんに変えてみたよ。
    近いし、散歩コースだし、
    まだ、あまり成果には繋がってないけど、がんばってます!

    返信削除
    返信
    1. さすけさん
      新しい病院、合いそうなのかな?僕は入浴療法で頑張ってみるよ(←単に風呂に入ってなかっただけじゃないか?) 今度、その病院の話しをよく聞かせてね。

      danny氏、かなりヤバいです。この痒さったら、もー、どーにかしてぇ!さすけさんも気を付けてね。

      削除