2012年9月9日日曜日

イノシシと迷子札

コッチです。

シロちゃんが歯を剥きだしております。

ヴヴヴヴヴヴ・・・・・・
ヴヴヴヴヴ・・・・

ガゥルルゥ!!!!

グァウ!!!
・・・いい加減にしなさいよ。
・・・え?

本当は、お腹をなでなでされて気持ちよかっただけなんです。


それで、あの犬歯を見せつけられたら、ひょ~~~!!!
怖い、怖い!

僕だって「梅ちゃん」みたい!
先日の事、
さぁ、お散歩に出かけようかと思ったら、地区の区長さんの放送が入りました。
「○○付近でイノシシがでました。」

とうとう追ってきたか!?

よし、退治に行くぞ!
もちろん、冗談です。

うちからホンの2分くらいのところの話だったので、お散歩どうしようか悩んだけど、行きました。
その後、夜歩くのが怖い。 住宅街とか、関係ないのね。 でも、今日の夜は、犬でもネコでもない鳴き声が聞こえて怖かったよ
待ちます。
先日、スーパーの入り口で飼い主さんをまつMIX中型犬をみました。とてもいい子で待ってました。
でも、すごいな、よく待ってるな、偉い。 けど、これは、アリ? いい子で、偉いなーって思うけど、盗まれちゃうよ?
この後、飼い主のおじさんと、またお散歩を再開していました。

うちの子じゃ、絶対無理だな。 でも、このくらいできるといいな♪

僕ができるのは、イヤイヤ~って
足を突っ張ることくらいかな。
先日、WANPO365のくまごろーさんと、でんすけ日和の殿ママさんが、どちらも迷子札について話題していました。

ワンコは、家族同様のペットであったとしても「いぬ」です。動物です。 いつ何時、何があるか、想像つかない行動に出る場合もあるでしょう。 自由になってしまうのか、自由にさせられてしまうのかで、また違いはあるでしょう。自由にさせられてしまうのは、まず、ありえないお話しです。 では、ふとした瞬間に自由になってしまったワンコが自分ちに戻ってくる可能性は、、、限りなく低いと思った方がいいと思います。 そのために、必ず迷子札はつけてください。

可愛いとおもうのなら 、家にいる時も、軽いチョーカーなどで迷子札を着けてください。

シロちゃんも、もしかしたら元の家に帰りたいって思っているかもしれない。 もしかしたら、元の飼い主さん、まだ、探しているかもしれない。でも、チップも、迷子札もなかったのです。 だから帰れないで、我が家にいます。

シロちゃんは今ではマイクロチップも入っているし、カラーに着いている迷子札も「チップ済み」って書いてあります。 先日みたいにするりとカラーが抜けてしまったら、最悪保健所に行って、チップを読み取ってもらえる。。。そう、期待します。 そもそも、もう、逃げんなよ!

----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
ワンコに名札は付けなきゃね! 
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. シロちゃん、歯キレイだね〜!磨いてる?
    迷子札は必要ですぜ。でも柴犬(みかん)にピンクの腹巻きはどうか?と…。
    お買い物の時、待っているお犬様いらっしゃいますね〜。
    スーパーに「犬はココへ」のフックも付いているし…
    でも、本当に盗まれたらどうしましょ?
    知らないヒトには絶対について行かない子なら良いですけどね〜。
    ついて行っても良いけど、一人で帰って来れればイイけど、絶対無理そうだ〜!

    返信削除
    返信
    1. リイチさん
      ついて行って帰っては来ないでしょ?!連れていった人は、欲しくて連れてくでしょうし…。友達が、子供のころ飼っていた仔犬が居なくなった!と、思ったら、しばらくして近所のじいさんが散歩してるのを見ちゃったらしいです。仔犬は気をつけないとね。
      ま、うちの白犬はよほどでなければ、ついて行く事はないと思うけど。風ちゃんとハツくんて他所の人にはどうなんですか?
      みかんちゃんにピンクの腹巻き、なかなか良いんじゃ無いかと…!

      シロちゃんの歯は、キレイですか?怖くて一度も磨いてないですー。そんな、罰ゲーム的な恐怖体験、無理!無理! 最初から結構こんな感じでしたよ。

      削除
  2. 子供の頃に我が家にいた猟犬は
    家族で行った旅先で車酔いして父親が車から降ろしたの。
    2ヶ月くらいして家族で車で移動中に
    車の横を走ってくる犬がいると思ったらジョンだった。
    ほぼ放し飼いの酷い飼い主だったよ。
    猫は帰ってこなかった。
    ダルマインコは家の中で飛ばしてたら逃げちゃって
    どのくらい経ってからか友達の家にピーちゃんと同じ
    ダルマインコのはく製があった。
    飛んできたって言ってた。
    その日のことは、今でも忘れられないですよ。

    返信削除
    返信
    1. あいさん
      …ダルマインコのはく製!? ちょっと、グロイなぁ。。。 飛んできたからって、はく製にするって、それもすごい!

      昔は、朝夕だけ犬を自由に放して、勝手に用足しさせて、勝手に帰ってくる、っていう飼い方をしている人が多かったって聞きました。ある意味で、今より飼い犬との信頼関係が強かったのかな? でも、子供のころはよく野良イヌがいたなーって、今思い出しました。

      時代は変わりましたねー。

      大福君、戻ってくるかな?

      削除
  3. 自分が多少でも関わったワンコが殺処分になってた…って、すごく後味悪いです。
    あまりの後味の悪さに犬仲間の話しましたよ、後味の悪さを共有するのに(笑)

    なんか迷子札は敬遠する人でもチップは検討する人もいて
    その辺の価値観が不思議なんだけど、やっぱり犬に電話番号つけるのは抵抗あるのかしら??

    ちなみに所謂「保健所」でも、まだまだチップリーダーがないところもあったりで
    マイクロチップはまだまだ発展途上です。
    リーダーあっても「入ってるかどうか分からないのに、一頭一頭チェックしない」パターンもあるようです。
    首輪のチェックは必ずされますから、やっぱ迷子札が今考えられるベストなんじゃないかと思います。

    迷子にさせないのが一番なんだけどね~~。

    返信削除
    返信
    1. 殿ママさん

      シロちゃんのトレーナーさんは、マイクロチップがまだまだ途上段階だからと、自分の犬にはまだ入れてないそうです。確実に作動しているかどうかもあるから、定期的にチェックは必要みたいね。
      迷子札は必須ですよね。でも、それが付いてる首輪か取れてしまったらとか、考えちゃう。(実際、この前あったし…)


      結局、殺処分になってしまった可能性が高かったのでしょうか。(T_T)
      殺処分て、言葉も嫌ですよね。
      迷子にさせない、布教活動していきますよ!

      削除
  4. こっちさん、こんにちは。
    いのししですか・・・。
    僕んちは以前、噛み付き猿でした。
    お気をつけ下さい。

    お店の前で、待っているミックスさん偉いですね。
    でも、連れて行かれちゃうとこまりますよね。
    僕のかあさんも、たまにやる。
    でも、ダッシュで帰ってくるよ。
    僕みたいにかわいいと、連れて行かれちゃうからね。(笑)
    だれにでも尻尾振るし・・・。

    返信削除
  5. さすけくん
    噛みつきザル、なんだか懐かしいです。最近、うちの方でもサル出没を聞きます。多分、熱海方面から降りてきたんだと思う。気をつけなくちゃね。

    さすけくんがスーパーの入り口に1人でいたら、おばちゃん、迷わず連れて帰っちゃうな♡
    おかーさんに、気を付けてねって言っといてね。

    返信削除
  6. みかん、田舎でイノシシの子供を追っかけたことありますよ。
    植え込みを突付いてたら、ウリボウが飛び出てきました。
    私が一番、焦ったわー(笑

    近所の公園で保護された犬が、
    かなり遠くのスーパーで飼い主が買い物中に盗まれた犬でした。
    恐ろしいことをする人がいるもんです。
    目が届かないところに犬を一人にさせるのは物騒ですね。

    ブログの紹介ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. くまごろーさん

      我が家は、目と鼻の先が、森の端っこなので、いつ野生動物が出て来てもおかしくないんですが、イノシシは初耳だったので、ドキドキしちゃいました。
      みかんちゃんが追っかけたって、そういや、以前書いてありましたね!親が出て来たらどうしよう、って焦りと、どこまでも行っちゃうんじゃないかという焦りと、色々だったでしょう。

      スーパーの入り口に繋がれているのは、連れて行かれる事がやはりあるんですね?
      昔、ボクサーが入り口で待機しているのをみて、かなりビビったことがあります。

      削除