2012年8月17日金曜日

犬なし夏休み

コッチです。
先日、短いペコの夏休みに、伊豆でキャンプをしてきたお話ですので、今回はシロちゃんの写真はありません。

お休みが直前にならないと決まらないペコのお仕事でしたので、8月に入ってしばらくしてから行き先を決めました。本当はシロちゃんを連れてのキャンプにしたかったのですが、なにせ、よそのワンコとは心穏やかにその場をしのげないシロちゃん…この時期じゃ、空いていたとしてもワンコだらけで、ストレスだらけだろうとおもい、バアバとお留守番をしてもらうことに。

泊まったのは伊豆市の達磨山キャンプ場です。おととしに続き、今回は2回目の利用です。

・・・当日・・・

雨なんですけどー(T_T)
私は子供のころから家族キャンプしたり、学生時代にもよく友達とキャンプしていたのですが、アウトドアとは縁遠い青春時代を送ってきたペコ。超軽装備の私たちが、山の上でのキャンプに雨の日に出かけるって、どうなの?と、心配をしていたんですけど、『せっかくの短いお休み、しかもキャンセル料は払いたくない』的なペコ。

どうよ、この軽装備!?
今年はシュラフは買ってみました(アウトレットで激安品)が、テントは現地で借ります。そして、食事に関しても、炭起こしてもそんなに食べないし・・・と、火はカセットコンロ。メニューもヒトには言えないくらいの超シンプルなもの。。。 ほんと、家の庭でいいんじゃないの? くらいのユルい仕様です。

狩野川の水もこんなことに。。。

しかし、伊豆市に入ると路面は乾いています。
雨が降った形跡なし
何とかなるかなー。

ここから山道に入ります。
達磨山(だるまやま)は修善寺(しゅぜんじ)から戸田(へだ)に向かう山ですが、富士山の駿河湾を隔ててちょうど南に位置する山になります。

到着です!
雲は駿河湾からこの達磨山にむけて湿気を帯びた黒い雲を沸き立たせてますが、キャンプ場のある頂上を過ぎると雲は消えてしまいます。


駿河湾の向こうに、沼津市と富士市の街が見えます
富士山は雲で隠れてます・・・残念!

強力な晴れ女の私! ここ数年、大概のイベントはいい具合に雨・嵐・台風からは逃れられています。
この左側に車。
なんともユル~い我がサイトです。
さすがにお盆休み!20くらいのサイトは満杯です。家族連れがとても多いので、みんな和気あいあい、いい雰囲気でした。

タープに緑の布が壁のようになっているのは目隠し兼風除けです。山の上なので風が半端ナイ。目の粗いぬのでないと、今度は風を孕んでしまって危ないので、インド製のざっくり布を使いました。
そして、私たちの設営、なぜ、横並び?
・・・その理由は、もう少し!

さ、陽も落ちて街の光がポチポチみえてきましたよー!
駿河湾と沼津の夜景
もう少し遅い時間
手前は駿河湾、その上は沼津アルプス
その向こうの夜景は田方と三島
ちょうど、この日は三嶋大社の夏祭りで、箱根中腹に大文字焼きを行っていました。↑の写真の中央・右にある赤い光は大文字です。まさか、ここから見えるとは!この後大文字の横に、直径1cmくらいのちっちゃーい花火が見えました。笑

見てみて!この景色!
タープもテントの入り口も横並びだったのはこういうことでした。
このキャンプ場の中でも3サイトだけは、駿河湾越しの絶景が望めます。 そして、その背中側から風が吹きつけます。

この日、夕飯はオードブル的なメニューと、スーパーで買ったお惣菜(←これがキャンプか?笑)にビールやらクッキーでお腹がいっぱいになってしまいまして。。。火を使うことはありませんでした。

9時くらいには寒くてテントでゴロゴロしていたら寝てしまいました。
何時くらいかなー。
ふと眼を覚ますと、外は雨。しかも、土砂降り。 止んだかと思うと、今度は暴風。で、また大雨、で、大風。 雷が鳴っていなかっただけよかったけど、怖くて、怖くて眠れませんでした。。。 そんなの無視して(私の声も)起きないペコは、普段は地震でも起きないので幸せな死に方をするのだろうと思ったわけです。

日の出近くになった途端、雨はやみましたが、風は相変わらず。
箱根方面からの日の出です
おはようございます!
富士山も顔を出しました~
ちょっと、ここでは書けないようなハプニングもあったりしましたが(笑)なかなか、ユルくおもしろい一泊でした。 今度はお友達も誘ってみんなで行ったら楽しいかなーと思います。

周りのキャンパーたちは皆さん遠くから。北海道ナンバーの若いカップルもいましたし、東京からレンタカーでのおしゃれカップルキャンパ-も「いまどきだな~」という雰囲気のサイトでカッコよかったです。 赤ちゃんまでいた3世代ファミリーキャンプは、家族みんなの連係プレーが素晴らしかった。 
キャンプは楽しいねー。 うちも、ペコにアウトドア講習会的なものに参加してもらって、「外の男」度を磨いてきてもらいたいです。

おまけ
その夜
三嶋大社のお祭りへ。
当番町の皆様のシャギリの競り合い。

夏ですね!


----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
僕はいい子でお留守番。 


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. キャンプいいですね〜
    次回は私も参加したいです^^
    良かったら誘ってください♡ご飯目当てですけど。笑

    返信削除
  2. yukiっつぁん。
    だから、ご飯は「ペコ的にアリなの?」くらいのレベルなんだよ。食べ物は期待しちゃあダメ、ダメ!笑
    むしろ、料理はしない方向で今後は行く予定。で、ゆっくり、ダラダラしたいものです。ちょっと涼しくなったら行こうよ!

    返信削除
  3. 火を使わないキャンプいいですね!
    私は虫と仲良くできないので
    キャンプは小学校以来、縁がないですが
    オードブル的な物と冷たいお酒があれば
    光に集まる虫のように飛んでいきますよ。
    それにしても帰宅してから夏祭りとは
    感服です、、

    返信削除
    返信
    1. あいさん
      私も虫が大の苦手!とにかく、チョウとガが死ぬほど嫌い!でも、今回のは、全然居なかったをですよ。
      2人だけだと、結局普段の食生活となんら変わりなくなってしまうので、ならばいっそのこと楽しちゃおう!と。片付けも楽チンでした。車も汚れないし。そのくせ、テント内には絨毯敷いたり、快適空間作っちゃってるから、そっちの荷物は多い。笑
      今度はあいさんち芝畑でキャンプさせてもらおう!

      削除
  4. 味のある休日を過ごしてますね~
    料理をしないキャンプ・・・ありでしょう!!
    せっかく家から出たのに、また炊事するのは・・・
    私は絶対『しない派』
       
    こういうときは「是非、私が!俺が!」と云う人が
    腕を振るって楽しみながら作るのがイイ!  
    私(たち?)は、彼等を喜ばせてあげるために『食べる!』
    ですよね~(^^)

    追伸です:えっと、この度『POCKET-memo』から
    『わんにゃん&お山暮らし』に引っ越しました。
    名前もPOCKETからChipo(チポ)に・・・
    これからも宜しくお願いしま~す!

    返信削除
    返信
    1. Chipoさん
      お初にお目にかかります☆(なんちゃって)

      ペコは、やっぱり「せっかくだから、作りたくない派」だと思うし、私も黄色いシュワッとしたのがあればいいし♪
      でも、アウトドアショップとかで見かけるダッチオーブンなんかで料理するチャンスがあったら、ご相伴おねがいしたい!笑

      追伸:なぜ、Chipoなんだろう??

      削除
  5. 送信フォームこにいただいた件、了解しましたよ~(*^^)v

    『ご相伴』しちゃいま~す(#^.^#)

    Chipo・・・はですね~
    ぽちぽちぽち・・・ちぽ・・・ということで、チポがChipo
    どうでしょうかぁ~ヽ(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. Chipoさん

      実は、今日は箱根から南アルプス、八ヶ岳山麓へ来てます~。 山はイイねぇ♡ 南箱根でもキャンプできたらいいなぁ、って思ってます。

      削除
  6. おおっ!伊豆!行ってないな〜!犬を飼いはじめる前は毎年松崎や雲見で泳いでました〜!
    今年こそは犬連れて海水浴兼キャンプと思うんですが、ナゼか頭数も増え…
    山の上なら夜は涼しくて良いでしょうね〜!
    そうそう、キャンプ=BBQと考える方が多いですケド、元々バイク乗りなのでキャンプはゆっくりしたい派です。お外に行ってまでおかさんしたくないもんね〜。お外はおとさんに任せましょう!
    次回はシロのしんも連れて行って欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. リイチさん
      伊豆にもいらして下さいな♪ その時には是非連絡してくださいね、生風ちゃんとハツちゃんにも会いたいし♡
      山の上のテント泊は、風の状態を確認していかないと、危うくビバーク状態に陥るところでした。けっこうスゴかった。

      キャンプの準備って、結局は調理器具と睡眠グッズだけじゃん?って思ったら、登山する訳じゃないから、食は楽にしたいと思ったのです。

      季節外れキャンプなら、シロちゃんも連れていけるかなーって思ってます。白花荘のキャンピングを参考にさせてもらうといいのかな?

      削除
  7. こっちさん、こんにちは。
    キャンプいいですねー!
    達磨山からの夜景はきれいですね。しかも三島の大文字焼きまでみえたなんて、
    一度見てみたいです。
    星もとてもきれいとか・・・。
    キャンプって、前準備が大変そうだけど、こっちさんは手馴れたもの。
    そうだよね。ゆるーくても充分。
    さすがです。
    キャンプの雨はさすがに参っちゃいますね!

    返信削除
  8. 黒柴サスケくんのおかーさん
    キャンプは、準備がた〜いへん!だから、特別なものは持って行かず、キッチンツールも普段使ってるものを持ってきます。その他も、普段のもので済ませてるので、一見「夜逃げ」みたいなんです。
    ワンコ連れで眺めのいいキャンプ場があったらいいですね〜!
    でも、おかーさんにはキャンプ場だと物足りないんじゃないかな?

    返信削除