2012年7月26日木曜日

漢方と食事でデトックス

コッチです。

シロちゃんの本気(マジ)寝が昼夜共に繰り広げられております。 あ、朝からです。
私は10月の禁酒・・・いや、筋腫を取る手術後、半年ぐらい体調が良くならない事にほとほと嫌気がさして、とうとう漢方の力で克服し始めましたー! だいぶ、元気を取り戻しております♪

なんと、体調不良も最終的には心臓までバクバク、不整脈か?私はどうなってしまうんだ?? みたいなことにまでなってしまったのですよ。体質が大きく変わってしまったのです。

朝からどす黒い液体を煎じて、まずーーーい液体を飲んでおります。 慣れって怖いもので、初めのうちは「あー、うちの中が漢方臭い~~」と思っていたのに、今では全く感じておりません。
同じように、犬を飼うまでは、犬のいる家に入ると「犬臭が漂っておる・・・」とわかったのですが、今ではぜんぜんわかりません。 それよりも、カビの臭いには相変わらず敏感ですけど。

お耳カユカユのシロちゃんですが、去年もそうでしたが、夏はそんなに掻かないんです。。。 秋からがひどい・・・乾燥肌なのか?特定の草のアレルギーか? お耳がカビ的なもので外耳炎になりかけていると聞き、それからはなるべくデトックス効果の期待できそうな食材を投入。 お水にも人間の飲んでいる黒豆茶をおすそ分けしてあげたり、ご飯を煮る時にはびわ茶を出汁代わりにしたり。
そんな風にシロちゃんには頑張っていたくせに、自分には無頓着な私。 で、とうとう、強力なデトックス”ざ・かんぽうアイヤ~!”です。 (・・・ってか、漢方は中国のじゃなくて、日本のモノなんですって?)

そんなシロちゃん、今朝はけっこう盛りだくさんのお食事でした。
*人参の葉
*茄子
*卵
*ニンニク
*鶏胸肉
*玄米
*ふすま粉
*まくわ瓜
*ごま油
*とり&さつまいものフード

人間よりいいもん食べてます。
食べ終わると、、、
「ぼく、もう、眠いのです」

「もう、無理、落ちそうです」
・・・早くネ??


「ほんと、マジ、無理」

「コッチ、お散歩ひとりで行ってきて」

「ね、たのんだよ」

・・・誰の、何のための散歩じゃい?

「あ、そーか」
「ふんーーーーがーーーー」
「くをぉぉぉ~~~~」

「やっぱ、おやすみなさい」

犬も夏バテですかねー。(・・・いえ、いつも、こんなです)

あ、シロちゃんを捕獲した時は、完全に脱水症状の熱中症でした。 ・・・あれから、そろそろ2年だねー。 ん?3年? いや、2年だよねーたぶん。

私は数字とか、細かいことにはこだわりません。あしからず。
----*---+---*---+---*---+---*---+---*---
犬は寝るのが仕事だ☆ そんなシロちゃんの睡眠をポチっと応援してね


にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. シロちゃん ごっそうじゃないですか~
    人参の葉っぱは、疎抜きの小さな葉でも堅めですが
    茹でるのですか~?

    コッチさん無理しないでね~。

    返信削除
  2. あいさん
    人参の葉は茹でて、3センチくらいにザクザク切ったのを混ぜましたよ。そしたらね、最後に茎が一本だけ残ったら、噛めなかったみたいで、手で少し割いてあげたら食べ易かったみたいです。
    灰汁が強いのは茹でてあげたりして、ネギ類だけ避けて色々あげてます。でも、ニンニクだけは数ヶ月に一度だけ、あげてます。虫除けです。

    返信削除
  3. シロちゃん、すっぱらし~メニューです!!
    コッチさんの愛がメニューになって表れてます❤
    シロちゃん、し・あ・わ・せ(*^^)v
       
    シホがこのメニューを知ったら・・・
    「うちは手抜き母しゃんですう~!!」って、
    大騒ぎしそう(^_^;)
       
    コッチさんは人生(生活)を丁寧に生きてるなぁ~
    今度ぜひぜひ、爪の垢くださいm(__)m
    私は漢方じゃなくて、
    コッチさんの爪の垢を煎じていただきます(^^)
                
    陽気もこんなですから、ご自愛下さいね!

    返信削除
    返信
    1. POCKETさん
      爪の垢とは言わず、爪をそのままあげましょうか。
      (((((;゚Д゚))))))) 気持ち悪〜っ!笑

      お遊び感覚で色々やるのが好きなだけですよ。その代わり、昨夜は夕飯作るのに2時間も掛かってしまった…。主婦としてはダメダメです。
      家族皆が健康に過ごせるのが一番ですよね♡
      POCKETファミリーも暑さに負けず過ごしてね!
      あ、先日、HOMEアシ◯トでロシアリクガメが居て、危うく買ってしまいそうでしたが、お財布が軽かったせいで、セーフ!でした。笑

      削除